« 9/6「charmy collection」は...  |  9/13「charmy collection」は... >

9/13のhitomi dictionary...悪ノリ(1969年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

9/13に選んだ言葉は、1969年頃によく使われた言葉shine

「悪ノリ」です。                                                                        
学生運動が盛んだったこの時代、
ダラダラしている様子を表す『チンタラ』や
意味がないことや無意味なことを表す『ナンセンス』など、
学生の間で使われた言葉が世間で注目されました。
その中で『調子に乗りすぎた若者や学生の事や行動』を指す言葉・ワルノリが
若者の間でよく使われ、流行しました。
 
1969年といえば、
日本銀行から、偽造を防ぐ為、それまでと同様に肖像画は岩倉具視で、
デザインを変更した、「新500円札」が発行されました。
宇宙船アポロ11号の着陸船イーグルが、人類初の月面着陸に成功。
船長ニール・アームストロングは、「1人の人間にとってこれは小さな一歩だが、
人類にとっては大きな飛躍だ」と、月着陸後の第一声を発したそうです。
また、東京駅八重洲口の地下に広がる商店街「八重洲地下街」がオープンしました。
現在でも飲食店・雑貨店など200店舗以上が建ち並び、
多くの買い物客で賑わっています。
本田技研工業から、当時ホンダの技術の結晶として誕生したと言われ、
長距離ツーリング時代に対応した世界最高級オートバイ
「ホンダドリームCB750FOUR」が発売されました。
テレビでは、バラエティ「8時だよ!全員集合や
「ヤング゙Oh!Oh!」の放送がスタートしました。
後楽園球場で行われた10月10日の巨人対中日戦で、
金田正一投手が勝利を収め、
現在でも日本プロ野球界唯一の400勝投手となった年です。 
 
お送りした曲は、1969年のヒット曲...
 
 
note禁じられた恋/森山良子note