« 8/30「charmy collection」は...  |  9/6「charmy collection」は... >

9/6のhitomi dictionary...節約は美徳(1973年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil
 

9/6に選んだ言葉は、1973年によく使われた言葉shine

「節約は美徳」です。 
 
この年、原油価格高騰による経済混乱が起こる、
いわゆる「第一次オイルショック」がありました。
当時、総理大臣だった田中角栄は、第72回通常国会で
「この際、創造力と適応力に富む国民の総力を結集して、
産業活動においては省資源、省エネルギーへの構造的対応を成し遂げ、
国民生活においては生活感覚を転換させて、資源の浪費を排し、
「節約は美徳」の価値観を定着させていかなければなりません」。と、発言しました。
この時から「節約は美徳」という言葉がよく使われるようになりました。
 
1973年といえば、物理学者・江崎玲於奈が、
アイヴァー・ジェーバーと共にノーベル物理学賞を受賞しました。
また、山口県下関市と福岡県北九州市門司区を結ぶ橋
「関門橋」が開通したのもこの年です。
東京で、若者文化の象徴・パルコ渋谷店がオープン。
現在は、北海道から九州まで21店舗を展開、
日本を代表するファッションビルになりました。
ツクダオリジナルからゲーム製品「オセロ」が、
呉竹精昇堂から、ペン先の材質や形状にこだわった「くれ竹筆ぺん」が発売されました。
また、「せき・こえ・のどに」の浅田飴からは、
40年近いロングセラー商品となっているダイエット甘味料
「シュガーカット」が発売されました。
光文社カッパブックスから小松左京のSF小説
「日本沈没」が上下で発売され、ベストセラーとなり後に映画化もされました。
週刊少年ジャンプでは、前の年に月刊少年ジャンプに掲載された
中沢啓治の「はだしのゲン」の連載がスタート、
テレビでは、子供向け番組「ひらけポンキッキ」や、
時代劇「子連れ狼」の放送がスタートしたのもこの年です。
 
 
お送りした曲は、1973年のヒット曲...
 
 
note神田川/かぐや姫note