« いただいちゃいました♪  |  11/15「charmy collection」は... >

11/15のhitomi dictionary...愛される理由(1990年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

11/15に選んだ言葉は、1990年の流行語shine

「愛される理由」です

 

1987年に歌手の郷ひろみと結婚した女優の二谷友里恵は、
その後1990年に2人の結婚生活をつづった初のエッセイ本「愛される理由」を
朝日新聞出版社から出版し、
この本は、この年の書籍売上1位を記録するベストセラーとなりました。
この本のヒットと共に、若い女性の間では、「愛される理由」という言葉が、
「このレストランが愛される理由」などという使われ方で流行語となり、
この年の流行語部門・大衆賞を受賞しました。
 
1990年といえば、アメリカ・ヒューストンで
第16回先進国首脳会議サミットが開催されました。
キリンビールから一番搾り麦汁を使用した「キリン一番搾り生ビール」が、
任天堂から家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」が発売されました。
大阪の花博記念公園鶴見緑地で「花と緑と人間生活のかかわりをとらえ、
21世紀へ向けて潤いのある豊かな社会の創造をめざす」をテーマに、
国際花と緑の博覧会(通称:花の万博)が開催されました。
大学入試で、それまでの共通一次試験に替わる
「大学入試センター試験」がスタートしたのもこの年です。
また、週刊少年ジャンプで富樫義博の「幽☆遊☆白書」や
井上雄彦の「スラムダンク」の連載がスタートしました。
週刊漫画アクションでは、今も人気の「クレヨンしんちゃん」の連載も始まりました。
テレビでは、アニメ「ちびまる子ちゃん」や
泉ピン子主演の橋田須賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の放送がスタート。
映画では、ケビン・コスナー主演のアメリカ映画
「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が全米で公開されました。
現在、来日中のポールマッカートニーが、ビートルズとしての来日以来24年ぶりに
東京ドームで公演したのもこの年です。
 
お送りした曲は、1990年のヒット曲...
 
 
note情熱の薔薇/ザ・ブルーハーツnote