« 11/15「charmy collection」は...  |  11/22「charmy collection」は... >

11/22のhitomi dictionary...人間だったらよかったんだけどねぇ(1983年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

11/22に選んだ言葉は、1983年の流行語shine

「人間だったらよかったんだけどねぇ」です

1982年頃、アルバイト求人情報誌、
日刊アルバイトニュース(現在のan)のCMが放送されました。
たい焼屋の前で「日刊アルバイトニュース」を持って立っていた斉藤慶子を前に、
店主の蟹江敬三と妻が、店の前の大きな牛を見て、
「あんた、日刊アルバイトニュース見てきたっていう学生さんなんだけど・・・」
「人間だったらよかったんだけどねぇ」
「おしいけどねぇ」と会話。
この「人間だったらよかったんだけどねぇ」
という言葉が話題となり、82年から83年にかけて巷でよく使われました。
 
1983年といえば、ハウス食品から「六甲のおいしい水」が発売され、
当時「水が売られる」という事で話題となりました。
任天堂から家庭用ゲーム機ファミリーコンピューター「ファミコン」が発売されました。
また、千葉県浦安市に「東京ディズニーランド」が開園。
現在では東京ディズニーシーも開業し、
今年30周年を迎えるアジアを代表するテーマパークとなりました。
さらに、この年森永製菓から、表面にディズニーキャラクターの絵柄がプリントされ、
ビスケットの中にクリームが入ったお菓子「パックンチョ」が発売されました。
地域の特産品を郵便小包で全国に郵送する「ふるさと小包」が
郵便局(現・日本郵政グループ)でスタートしたのもこの年です。
ビッグコミックスピリッツでは「美味しんぼ」、週刊少年ジャンプでは「北斗の拳」、
そしてモーニングでは「課長・島耕作」の連載がスタートしました。
テレビでは、ドラマ「金曜日の妻たちへ」や「連続テレビ小説おしん」
「ふぞろいの林檎たち」等がヒットしました。
 
 
お送りした曲は、1983年のヒット曲...
 
 
noteCAT'S EYE/杏里note