« FMK Charmy2 放送200回記念リクエスト募集!!  |  1/24「charmy collection」は... >

1/24のhitomi dictionary...バカにしないでよ(1978年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

1/24に選んだ言葉は、1978年の流行語shine

「バカにしないでよ」ですsign03

 

過去から現在まで、その時代を映してきた言葉たち。
そんな言葉を毎回1つずつ取り上げて紹介する 「仁深Dictionary」
今は使われなくなった昔の流行語や新語を、当時のヒット曲と共にご紹介します。
 
今回選んだ言葉は、1978年の流行語「バカにしないでよ」です。
 
この年5月、山口百恵の22枚目のシングル
「プレイバックPART2」がリリースされました。
50万枚以上の大ヒットを記録し、第20回日本レコード大賞の金賞を受賞。
そして歌の歌詞の中に出てくる「バカにしないでよ」というフレーズがよく使われました。
 
1978年といえば、
千葉県成田市に「新東京国際空港」、現在の成田国際空港が開港しました。
東京・池袋に超高層ビル「サンシャイン60」が開業しました。
現在では、サンシャインシティとして、
展望台をはじめ水族館などのアミューズメント施設、商業施設、劇場、博物館、
ホテルなど、都市生活に必要な多くの機能を備えた複合施設となっています。
ロッテから、初の使い捨てカイロ「ホカロン」が、
大塚食品工業(現・大塚食品株式会社)からは、
香辛料やフルーツを贅沢に使った「ボンカレーゴールド」が発売されました。
テレビでは、邦楽ランキングTOP10をカウントダウン形式で発表し、
歌手が生放送で歌う人気番組「ザ・ベストテン」や、
堺正章・夏目雅子が出演したドラマ「西遊記」の放送がスタートしました。
第11回FIFAサッカーワールドカップがアルゼンチンで開催されたのもこの年です。
ボブディランが初来日公演を行ない、
この時の模様は、後にライブアルバムとしてリリースされました。
ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんの愛称で人気だったアイドルグループ
「キャンディーズ」は、この年2月に「微笑みがえし」でオリコン1位を達成しますが、
4月に後楽園球場で行われた、さよならコンサート
「ファイナルカーニバル」を最後に4年半の活動を終えました。
 
お送りした曲は、1978年のヒット曲...
 
 
noteプレイバックPart2/山口百恵note