« 1/31「charmy collection」は...  |  2/7「charmy collection」は... >

2/7のhitomi dictionary...きんさん・ぎんさん(1992年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 

2/7に選んだ言葉は、1992年の流行語shine

「きんさん・ぎんさん」ですsign03

この年、100歳になる双子の姉妹成田きんさん・蟹江ぎんさん、
いわゆる「きんさん・ぎんさん」が
『通販生活』やダスキンのCMに起用されたのをきっかけに、
“国民的アイドル”になりました。
漫才のような二人の会話や、“金”と“銀”というめでたい名前、
そしてチャーミングな笑顔で、日本中が好感をもち、
この年の新語流行語「年間大賞」を受賞しました。
彼女たちは100歳になった感想を「うれしいような、かなしいような」と語ったり
若花田と宮沢りえの婚約を「はだかのおつきあい」と述べたり、
驚きと笑いの解答が連発し「語録賞」も受賞しました。
 
1992年といえば、第16回冬季オリンピックがフランスのアルベールビルで
開催され、日本は、ノルディックスキー複合団体で金メダル・女子フィギュアでは
伊藤みどりが銀メダル・そしてスピードスケートで橋本聖子が銅メダルを獲得するなど
合計7個のメダルを獲得しました。
山形新幹線「つばさ」が開業し、東京・山形間の所要時間は2時間半となりました。
テレビでは、泉ピン子、桜井幸子が出演する連続テレビ小説「おんなは度胸」や
バラエティ番組「ボキャブラ天国」の放送が始まりました。
また、講談社の月刊少女漫画誌「なかよし」では
「美少女戦士セーラームーン」の連載がスタートしました
クリント・イーストウッド監督・主演の映画「許されざる者」がアメリカで公開され、
アカデミー作品賞・監督賞を受賞しました。日本での公開は翌93年で、
去年2013年には、渡辺謙主演でリメイクされました。
マイケル・ダグラスやシャロン・ストーンが出演するアメリカ映画
「氷の微笑」もこの年公開されました
ミュージシャン尾崎豊の突然の死、そしてチェッカーズの解散もこの年でした。
 
お送りした曲は、1992年のヒット曲...
 
 
noteガラガラヘビがやってくる/とんねるずnote