« 4/4「charmy collection」は...  |  4/11「charmy collection」は... >

4/11のhitomi dictionary...ハナモク(1988年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
4/11に選んだ言葉は、1988年の流行語shine

「ハナモク」ですsign03

1980年代始め、週休二日制を導入し土曜を休みにする企業が増えたことで、
金曜日の夜に飲んだり遊んだり買い物をしたりと楽しむことを意味する
「花の金曜日、」通称「花金」という言葉が生まれました。
しかし、その数年後、日本経済が絶好調の中、
初任給が上がり、自由なお金を持つ若者が増え、
金曜日の夜は、旅行やスキーなどに出発するために
木曜日の夜の方が買い物や遊ぶには適していると考えられ
木曜の夜は「ハナモク」と呼ばれました。、
松屋百貨店は、時代の流れを感じとり、定休日を木曜日から火曜日に変更し、
「ハナモク」という言葉は1988年の流行語大賞・新語部門・銀賞を受賞しました。
 
1988年といえば、エニックス(現在のスクウェア・エニックス)から
ファミコンソフト「ドラコンクエストⅢ」が発売されました。
大塚製薬から、手軽で画期的な飲みやすいセンイ飲料「ファイブミニ」が、
ロッテからはコアラのマーチが発売されました。
87年に発売された「ノルウェイの森」や「ダンス・ダンス・ダンス」がベストセラーとなり
村上春樹ブームが起こりました。
また、週刊少年ジャンプでは森田まさのりの「ろくでなしBLUES」や、
江川達也の「まじかる☆タルルートくん」の連載がスタートしました。
この年3月には、北海道と本州を結ぶ「青函トンネル」が開業、
4月には、本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋」が開通しました。
また、日本初の全天候型球場・東京ドームが完成したのもこの年です。
 
お送りした曲は、1988年のヒット曲...
 
note吐息でネット/南野陽子note