« 5/9「charmy collection」は...  |  5/16「charmy collection」は... >

5/16のhitomi dictionary...ハヤシもあるでヨ(1970年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
5/16に選んだ言葉は、1970年の流行語shine

「ハヤシもあるでヨ」ですsign03

1969年、㈱オリエントから

「スナックのように手軽に食べることができる」という意味を込めたレトルト食品

「オリエンタル スナックカレー」が発売されました。

テレビCMには南利明が出演し、

めっちゃめちゃうみゃ~でかんわ、オリエンタルスナックカレー!

たった3分温めるだけ!肉や野菜がじっぺえ入っとってよぉ

みんなウハウハウハウハ喜ぶヨ。ハヤシもあるでヨ。」

と、名古屋弁の独特なフレーズが当時話題となり、

「ハヤシもあるでヨ」という言葉が流行しました。

現在では、発売当時の味をイメージし、

さらに香味野菜やスパイス、さらに、全粉乳やチーズを入れた

口当たりの優しいクリーミーなカレー

「復刻版オリエンタルスナックカレー」が発売されています。

1970年といえば、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が誕生し、

名古屋に日本の1号店がオープンしました。

また、丹頂株式会社から男性用化粧品「マンダム」が、
象印マホービンから「象印電子ジャー」が、

花王から「メリットシャンプー」が発売されました。
小学館では藤子不二雄の「ドラえもん」の連載が、

週刊少年ジャンプでは、吉沢やすみの「ド根性ガエル」や、

とりいかずよしのギャグ漫画「トイレット博士」の連載がスタートしました。

ドラマでは、森光子主演の下町の銭湯を舞台にしたコメディドラマ「時間ですよ」や、

水前寺清子主演のホームドラマ「ありがとう」の放送が始まりました。

 

お送りした曲は、1970年のヒット曲...
 
note愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナnote