« 4/25「charmy collection」は...  |  5/2「charmy collection」は... >

5/2のhitomi dictionary...見逃してくれよ!(1990年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
5/2に選んだ言葉は、1990年の流行語shine

「見逃してくれよ!」ですsign03

スープに最適な品質の野菜やミルクなどをふんだんに使った、
なめらかでコクのある良質なスープ・「クノール・カップスープ」のテレビCMに
1986年から出演していた小泉今日子が、
1990年に放送されたCMの中で歌っている「見逃してくれよ」。
この曲は彼女の29枚目のシングルで
クノール「いいじゃんキャンペーン」のイメージソングとなりました。
オフィスで、「♪会議室でお弁当食べてもいいじゃん♪」
「見逃してくれよ~」と歌い、この「見逃してくれよ」という言葉はよく使われました。
 
1990年といえば、第16回先進国首脳会議サミットが
アメリカ ヒューストンで開催されました。
前年89年にベルリンの壁が崩壊し、この年、東西ドイツが統一されました。
任天堂から家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」が、
キリンビールから一番搾り麦汁を使用した「キリン一番搾り 生ビール」が、
そしてハウス食品からは、「ザクッ」とした食感と
豊かなポテトの風味が味わえるポテトチップス「オーザック」が発売されました。
大学入試では、それまでの共通一次試験に替わる
「大学入試センター試験」がスタートしました。
また、ローリング・ストーンズが初の来日公演を行い、
東京ドーム10回公演で55万人を動員しました。
また、漫画では、週刊少年ジャンプで富樫義博の「幽☆遊☆白書」や
井上雄彦の「スラムダンク」の連載がスタートしました。
 
お送りした曲は、1990年のヒット曲...
 
note見逃してくれよ!/小泉今日子note