« 7/18のレシピは・・・トマト・オクラ・みょうがの土佐酢和え  |  7/25のレシピは・・・きゅうりの肉みそのせ >

7/25のhitomi dictionary...いっぱいやっか!(1962年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
7/25に選んだ言葉は、1962年の流行語shine

「いっぱいやっか!」ですsign03

明治・大正時代に活躍した文化人の1人、富岡鐵斎(てっさい)は、

(株)山本本家の九代目源兵衛の結婚の際に、「神聖」の毛筆文字を贈りました。
その文字がラベルに使用された日本酒「神聖」のテレビCMが

1962年から放送されました。

CM起用された人気喜劇俳優・伴淳三郎の

「かあちゃん、いっぱい、やっか」というフレーズが印象的で、

全国的に「神聖」ブームを呼び起こしました。
 

1962年といえば、この年5月、堀江謙一が、小型ヨット「マーメード」で

兵庫県の西宮ヨットハーバーからアメリカに向けて出帆し、

8月にサンフランシスコに到着。世界初の単独太平洋横断に成功しました。

また、キューバを舞台に、アメリカとソ連の冷戦の緊張が核戦争寸前の危機となった

「キューバ危機」が起こりました。

ライオンから日本初、制泡性の洗濯用洗剤「ハイトップ」が発売されました。
ロート製薬からは、胃腸薬「パンシロン」、東海漬物からは「きゅうりのキューちゃん」、

そして、大正製薬からは、日本初のドリンク剤「リポビタンD」が発売されました。

週刊少年サンデーでは、赤塚不二夫のギャグ漫画「おそ松くん」の連載が
学習研究社の「美しい十代」で、みつはしちかこの4コマ漫画

チッチとサリーの二人で知られる「小さな恋のものがたり」

の連載がスタートした年でもあります。

第7回FIFAワールドカップがチリで開催され、

ブラジルが2大会連続の優勝を果たしました。

 
お送りした曲は、1962年のヒット曲...
 
note山男の歌/ダーク・ダックスnote