« お料理楽しんでますっ♪ ~August~  |  9/12レシピは・・・手作り 鶏ハムのサンドイッチ >

9/12のhitomi dictionary...古い奴だとお思いでしょうが(1971年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
9/12に選んだ言葉は、1971年の流行語shine

「古い奴だとお思いでしょうが」ですsign03

1970年12月、鶴田浩二の「傷だらけの人生」という歌が発売され、

冒頭の語りの部分「古いやつだとお思いでしょうが、

古いやつこそ新しいものを欲しがるもんでございます」が話題となりました

この曲は、100万枚近い大ヒットとなり、

翌年1971年には、この歌をテーマに「傷だらけの人生」と

「傷だらけの人生 古い奴でござんす」の2本の映画が公開されました。

 

1971年といえば、

大阪府箕面市にミスタードナツの1号店・箕面ショップが、

東京銀座・三越1階にマクドナルドの日本1号店がオープンしました。

トンボ鉛筆から、固形のりの日本製第1号となるスティックのり「ピット」が、

東鳩から真っ赤なパッケージでお馴染み「キャラメルコーン」が、

そして日清食品からカップ麺「カップヌードル」が発売されました。

ヤマザキナビスコからは、サクッと軽やかで、

そのまま食べてもおいしく、どんなトッピングにもぴったり合う

万能クラッカー「リッツ」が発売されました。

また、学生運動が盛んだった1960年代末期の若者の心情を書いた

高野悦子の日記「二十歳の原点」が新潮社から発行されました。

集英社から、若い女性に人気のファッション雑誌

「non-no」が創刊されたのもこの年です。

テレビでは、「仮面ライダー」や、「新婚さん、いらっしゃい」

など今も続くテレビ番組の放送がスタートしました。

 

お送りした曲は、1971年のヒット曲...
 
note傷だらけの人生/鶴田浩二note