« 10/24レシピは・・・ハロウィンに1品!カボチャのコロッケ  |  10/31レシピは・・・ゴボウの和風コールスローサラダ >

10/31のhitomi dictionary...イカ天(1989年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
10/31に選んだ言葉は、1989年の流行語shine

「イカ天」ですsign03

この年の2月11日、三宅裕司と相原勇が司会を務める番組『平成名物TV』が始まり
番組の中のワンコーナー
「三宅裕司のいかすバンド天国」通称「イカ天」がスタートしました。
アマチュアバンドの勝ち抜き合戦を生放送するという新しいスタイルの番組で、
土曜深夜という放送時間にもかかわらず
瞬く間に若者のハートを捉え、人気番組となりました。
出演志望のバンドは後を絶たず、ブームは全国に広がり、
この番組への出演を経て、数多くのバンドがメジャーデビューしました。
原宿には「イカ天マーケット」がオープン、
Tシャツやバッジなど、入手困難なグッズも続出し、
『イカ天』と言う言葉は、この年の流行語大賞の大衆賞に輝きました。
 
 
1989年年といえば、昭和天皇が崩御され、元号は平成へと変わりました。
任天堂から携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が、
また、1986年にサントリーから発売された、レモンのさわやかな酸味に
はちみつのほどよい甘みが加わった
やさしい味わいが特長の「はちみつレモン」がこの年大ヒットしました。
ソニーからはパスポートサイズのハンディカムとして
高いセールスを記録したビデオカメラ、
TRシリーズの1号機CCD-TR55が発売され、グッドデザイン大賞を受賞しました。
吉本ばななの小説「TUGUMI」が大ヒットしたのもこの年です。
テレビでは、山田邦子が司会を務めるバラエティ番組
「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」や
歌舞伎役者の(二代目)中村吉右衛門が主演を務めた時代劇
「鬼平犯科帳」の放送がスタートしました
 
お送りした曲は、1989年のヒット曲...
 
note黄砂に吹かれて/工藤静香note