« 熊本トヨペット チャーミー・カラフルパーティー  |  1/30レシピは・・・ねぎワンタンスープ >

1/30のhitomi dictionary...アホちゃいまんねん パーでんねん(1986年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
1/30に選らんだ言葉は、1986年の流行語shine

「アホちゃいまんねん パーでんねん」ですsign03

1981年、バラエティ番組「オレたちひょうきん族」の放送がスタートしました。

この番組の中のワンコーナー「タケちゃんマン」で

明石家さんまは、「パーデンネン」というキャラクターを演じました。

タケちゃんマンに、「お前はアホか!」と振られ、

「アホぉ〜?アホちゃいまんねん パーでんねん!」と叫んで

「手のひらの『パー』の形をした被り物に変身。

音楽に合わせて「アホじゃあーりませんよパーでんねん」と歌い、

両手をかざしながら右膝を上げて「パ〜!!」と叫んで決めポーズ。

番組の人気と共に、このコーナーの

「アホちゃいまんねん、パーでんねん」という言葉も流行しました。

1986年といえば、東京で第12回先進国首脳会議・サミットが開催されました。
宅配ピザの日本1号店、「シカゴピッツァファクトリー渋谷店」が開店し、

人気店となりました。

富士フィルムからは、世界初のレンズ付フィルム「写ルンです」が発売されました。

少女漫画誌りぼんでは、さくらももこのデビュー作「ちびまるこちゃん」の連載が、

そして、ビッグコミックスピリッツで浦沢直樹の「YAWARA!」の連載がスタートし、

柔道ブームの幕開けとなりました。

テレビでは、クイズ番組「世界ふしぎ発見」や、ドラマ「あぶない刑事」、

テレビアニメ「ドラゴンボール」の放送がスタートしました。

映画では、宮崎駿監督のアニメーション映画「天空の城ラピュタ」が公開されました。

また、オリバー・ストーン監督・脚本の

ベトナム戦争を描いた映画「プラトーン」がアメリカで公開され、

第59回アカデミー賞 作品賞、第44回ゴールデングローブ賞、

ドラマ部門作品賞とたくさんの賞を受賞しました。

 

お送りした曲は、1986年のヒット曲...
 
noteDESIRE~情熱~/中森明菜note