« 2/13レシピは・・・豚肩ロースと塩キャベツの煮込み  |  2/20レシピは・・・オニオングラタンスープ >

2/20のhitomi dictionary...反省猿(1991年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介pencil

 
2/20に選んだ言葉は、1991年の流行語shine

「反省猿」ですsign03

1988年頃、猿まわし師・村崎太郎の膝の上に、

猿の次郎が手をつく「反省ポーズ」が、

バラエティ番組「笑っていいとも」で人気を博しました。

これをきっかけに太郎次郎コンビは、1991年、

「新三共胃腸薬」のテレビCMに出演しました。

八代亜紀の舟唄と共に、猿の次郎が「反省のポーズ」をして、

最後に「あ~反省。新三共胃腸薬」と一言。

「反省ポーズ」を知らない人はいないほどの認知度になり、大流行しました。

なお、現在では企業名が変わったことで、

新三共胃腸薬から第一三共胃腸薬に製品名が変わりました。

1991年といえば、アメリカを中心とする多国籍軍が

イラクに対し攻撃を開始し、湾岸戦争が始まりました。

東京芝浦にはディスコ「ジュリアナ東京」がオープンしました。

また、朝日出版社から、宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」が発売され

155万部のベストセラーになりました。

集英社からは、さくらももこ初エッセイ集「もものかんづめ」や、

フジテレビ出版からは、『笑っていいとも!』のクイズコーナーを書籍化した

「タモリ・ウッチャンナンチャンの世紀末クイズ」がベストセラーになりました。

テレビでは、鈴木保奈美、織田裕二、江口洋介、

有森也実、千堂あきほ等が出演するドラマ「東京ラブストーリー」が放送され、

主題歌になった小田和正の「ラブストーリーは突然に」も大ヒットしました。

スポーツでは、谷口浩美がこの年9月に開催された

世界陸上東京大会・男子マラソンで、

日本人男子では世界陸上大会史上初となる金メダルを獲得しました。

 

お送りした曲は、1991年のヒット曲...
 
noteあなたに会えてよかった/小泉今日note