夏休みに入りましたね~!

♪ Smile Square 7月22日放送

いよいよ子供たちは夏休み。

お母さんたちは忙しくなりますね。

忙しいといえば

昨日の日曜日に友人が引っ越しをしたので手伝いに行きました。

一家4人のお引越し! いや~大変でしたcoldsweats02

いつも綺麗に片付いてて

物も少なそうに見えたお家だったのですが、

いざ引っ越ししてみると、莫大な荷物。

こんなにあるんだ~と、ビックリ\(◎o◎)/!!!

引っ越し先のお家も今、段ボール山積み。

これは、片付けにしばらく忙しそうだなあと思いました。

その友人宅、綺麗な新築で もちろん住み心地もとっても良さそうな

素敵なお家なのですが、

ここのところ家づくりのノウハウを 4人のハウスコンシェルジュから伝授頂いているせいか・・・

断熱はどうなってるんだろう??とか、

経費はどのくらいかかったんだろう??とか!

ん~、わたくし、・・・最近、お家を見る観点が違ってきました(^v^)

というわけで、

今日も為になるお話をして頂きました!

今日のハウスコンシェルジュは、

ドイツから帰られたばかりの ロジックアーキテクチャの吉安さん。

家つくり先進国ドイツのお話や、

断熱などの基礎をしっかりしておけば

後々の暖房器具などの費用も節約できる!などレクチャーして頂きました。

やっぱり、お家は、賢く建てなきゃなあ~です。

 

そこで!

7月28日に、ロジックの「賢い家づくり勉強会」が 熊本テルサで行われます。

詳しくはロジックのHPをチェックして下さいね!

ちなみに、私も参ります!!