【Smile square 2016〈春〉】4月4日オンエア

今日は「ピアノ調律の日」note

4月は英語で「エイプリル」→頭文字が「A」

これは音楽の世界では「ラ」の音にあたります。

この「ラ」の音を、調律の基準となる440ヘルツに設定するので、

その数字にちなみ4月4日となった様です。

美しい音を奏でるピアノも、人間や家と同じくメンテナンスが重要wrench

本格的な春を前に皆さん、健康診断をお忘れなくsign01

 

今日のハウスコンシェルジュは

WITH DESIGNの北岡大典さん

バウハウスの木村賢正さんgood

「住宅業界の今後の動向」についてアドバイス頂きましたwink

 

東日本大震災の復興や2020年の東京オリンピック開催で

建築現場の人手不足が深刻と言われていますが、

九州ではそこまでの影響は今のところないとのこと。

しかし、消費税の引き上げやローンの金利なども気になる昨今なので

お家づくりを検討中の方は、信用できるハウスメーカーさんと

じっくり相談しながら、あわてず、あせらず、が大切な様ですsign01

 

さて、スマイルスクエアハウスコンシェルジュお宅訪問第3弾は

荒尾市にある

北岡社長の会社WITH DESIGNshine

リポートしますkaraoke

 

熊本市内から車で約1時間cardash

とても空気が爽やかで静かなオフィスの前でまずは1枚 camera

WITH1.jpg

 

そしてインタビュー前にスタッフとも1枚

WITH2.jpg

 

オフィスの中から窓の外を見てみると畑が・・・。

この畑は社長自ら作って野菜を育てているんだとかsign01

育った野菜は地元の人たちと一緒に収穫するそうですsmile

WITH3.jpg

 

これはオフィスのホワイトボードshine

実はコレ、家の中に設置するガラスを使ってボードにしたものだそうです。

さすがにオシャレな発想flair

WITH4.jpg

 

オフィスから車で移動して10分 cardash

建設中のお家を見せてもらいました。

(今はすでに完成しています)

ウエルカムボードがsign03ありがとうございますhappy02

WITH5.jpg

 

めったに見ることができない骨組みの光景up

WITH6.jpg

 

この日は、メチャ寒かったのですが

高断熱、高気密の家で、さすがに寒くないup

WITH7.jpg

 

家の真ん中にあるロケットみたいな機械    

これなんだと思いますかsign02

WITH8.jpg

 

これは、気密測定の機械sign01

家づくりには欠かせないものだそうで、

測定機にスイッチが入ると、今まで簡単に開いていた玄関ドアが

私の力では開かなくなりました(@_@)ビックリcoldsweats02

WITH9.jpg

 

それだけ高気密な家づくりというのはとても重要なんですねsign01

 

最後にスタッフの方とも記念撮影 camera

WITH10.jpg

 

おじゃましました~happy01