「さとり世代」・・・ご存知ですか?

Smile Square 1月27日放送分

 

成人式も終わり今年は121万人の新成人が誕生しましたが、

今の若い世代のお金の使い方は

一昔前とはちょっと違ってきているようです。

 

まず、高級ブランド品にはあまり興味がなく

小物を少しずつ買うといった、少ない消費金額が重なる

「ちょこちょこ消費」というのが主流だそうです。

人とのお付き合いもフェイスブックやツイッターなどで

人間関係が広がったという事もあり

違う友達と一日に何度もカフェに行くという様な

「広く浅く型」になってるとかcafe

 

物欲がなく、いわゆる「さとり世代」と言われている

今の若い人たちのこんなスタイルは、

時代を反映しているのかもしれませんねcatface

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは

立山建設の立山さんです!

4週にわたってのテーマ

【今年家を建てようとしている人へのアドバイス】

 

立山さんからは、ここ数年のことだけではなく

20年30年という長いスパンで考え、

いろんな計算をすることも大切!

というアドバイスでした。

建て方によっては電気代などの光熱費、

メンテナンス費用もずいぶんと違ってくるそうです。

確かに、何十年と住む家ですから、

先のこともちゃんと考えて建てることが

賢い建て方なのかもしれませんね。