【Smile square(冬)】11月21日放送

《今日の番組オープニングトークでの ひとコマ camera 》

 

『お昼のひととき、皆さん、いかがお過ごしですか?

秋も深まり紅葉シーズン真っ只中、「もみじ狩り」にも最適な季節になりましたmaple

でも、春の桜はお花見なのに、なぜ、秋のもみじは「狩り」というのでしょうか?

答えはこの後、今日のハウスコンシェルジュがお答えします!

スマイルのハウスコンシェルジュは家づくりだけではなく

雑学にも強いんですよー!』smile

・・・と私が話した途端、

オープニングトークの中身を知らなかったお二人は!

 

あわててポケットからスマホを同時に取り出されましたcoldsweats01(笑)

1121SMILE SQUARE.jpg

 

flair答えは、

昔、山へ行き、狩りなどをしない貴族たちが、

紅葉を鑑賞することを狩りと言っていたという説がある

わかりやすく教えてくださいました。さすがsign01

 

というわけで、スマホを見ながらオープニングトークに答えていただいたsweat01

今日のハウスコンシェルジュはWITHDESIINGの北岡大典さん

ロジックアーキテクチャ平成店店長の窪田弘さん

トークテーマは【店舗併用住宅】ですwink

 

お店を開きたいshine出来れば住む家も一緒にup

そんな夢が同時に叶えば一石二鳥ですhappy02

でも、自宅だけでも悩むのにそこにお店もとなると、さらに悩みも2倍ですね

 

アドバイスポイントは、ざっくり3つ

①土地選び ➁用途地域 ③建築家選びが 重要pencil

そして、住宅ローンが認められるのは住宅部分のみ、というのもお忘れなく!