2月4日 飯野小仮設団地①

平成28年熊本地震のあと整備された応急仮設住宅は、

16市町村に110団地あり、戸数は4,303戸にもおよびます。

 

現在もおよそ3,700戸、9500人ほどの人たちが、

住宅の再建などができず、仮設住宅での生活を送っています。

 

益城町の飯野小学校のグラウンドに建設された、飯野小仮設団地

 

今回は、ここに住む、

草野圭介さんにお話を伺いました。

 

image1-6.jpeg

 

去年10月に、仮設住宅の入居期間が1年延長されることが決定されました。

 

ただしそれは熊本県の認める「やむを得ない理由」が在る方が対象で、

届出書の提出が必要となっていました。

 

情報を集めることは大切なことですが、

その数が多いこともあり、必要な情報を選別することも難しくなっています。

 

必要な人へしっかりと情報を届けられれば。

 

私たちもそんな思いで番組を続けていきたいと思います。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>