11月18日 玉名市防災課 近藤さん

今回は、玉名市防災課の近藤さんにお話を伺いました。

 

玉名市は、大規模災害時に市内の高校を避難所として使用する協定を

玉名市内の5つの全ての高校と結んだそうです。

 

県内では初めての試みです。

 

指定避難所が増えることは私たちにとって安心感が増しますよね。

 

災害発生時に私たちの安心材料が増えるのは確かですが、

同時に、学びの場を使う側の私たちのモラルも問われます。

 

自助・共助・公助の3本柱で、

私たちの防災への備えはさらに強固なものになります。

 

こうした取り組みが、今後県内の他の市町村にも広がっていきそうですね。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>