2月3日 NPO法人「きままに」代表 吉村静代さん②

本日は、1月12日にパレアで行われたセミナーに

参加された方々にお話を伺いました。

 

セミナーは、益城町で住民による避難所運営に取り組んだ、

吉村静代さんの講演を聞いた後、

参加者によるワークショップが行われ、

講演の感想や気付きが発表されました。

 

ワークショップ①.JPG

 

県内各地から参加した方は、学生や市の職員、

福祉関係者など年齢や職業もさまざまでした。

 

今回お話を伺ったお二人はもちろん、

参加者の多くが次に大きな災害が起きた時に、

自分はどうすれば良いのか、自分には何が出来るのか、

そのためにはどんな準備をしておけば良いのかなどを真剣に考え、

学ぼうとする姿勢は、本当に素晴らしいと思いました。

 

吉村さんの活動をお手本に、防災に取り組む人が増えることで、

地域の防災力が高まっていくのではないかと思います。

番組内容

毎週日曜日 9:45~9:55

平成28年熊本地震、そして、令和2年7月豪雨後から取材したさまざまな声をラジオからお届けし、その想いの輪をつなげていきます。
一つ一つの想いに寄り添いながら、熊本の明るい未来へ向かって、一緒に歩んでいきましょう。

with@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>