« 2011年12月 | メインページ | アーカイブ | 2012年2月 »

2012年1月

12/23「charmy collection」は

毎回、テーマを決めて曲をお届け!
1958年の12/23に東京タワーが完成、完工式が行なわれました。
そこで…『東京タワーにまつわる曲』を選んでみました!

♪ 東京タワー / THE BOOM
♪ 手のひらの東京タワー / 松任谷 由実
♪ 東京にもあったんだ / 福山 雅治

  …<映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」主題歌>

12/23のhitomi dictionary・亭主元気で留守がいい(1986年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介!
今回は…1986年「亭主元気で留守がいい

1983年、商標名「金鳥」大日本除虫菊株式会社はタンス用防虫剤「ゴン」を発売し、1986年、テレビCMを制作しました。「え~、では最後に駅前通 町内会 婦人部、今月の合言葉に参ります。タンスにゴン、タンスにゴン。亭主元気で―」「留守がいい」パチパチパチ…(拍手)「ご苦労様でした。次は来週の金曜日でございます」という、このCMで使われた「亭主元気で留守がいい」というセリフは、1986年の流行語大賞で流行語部門銅賞を受賞。このセリフはもちろん、防虫剤「ゴン」は今でも私達の生活に役立つヒット商品となっています。

この年、東陶機器(現TOTO株式会社)から発売されたシャンプードレッサーがヒットしました。
サントリーから、ビールの世界で長い歴史を誇る、麦芽100%と天然水にこだわったビール「モルツ」が発売。1989年には、さらに品質にこだわった「モルツ・スーパープレミアム」も登場、人気を集めています。
道路交通法で、原動機付自転車を含む全てのバイク・全ての道路でヘルメットの着用義務付け。
月刊コロコロコミックで小林よしのり「おぼっちゃまくん」、リボンでさくらももこ「ちびまるこちゃん」連載スタート。

お送りした曲は…
♪ NANA / チェッカーズ ♪

12/16「charmy collection」は

毎回、テーマを決めて曲をお届け!
12/16が56才の誕生日。「松山 千春」の曲をお送りしました。

♪ 時のいたずら
♪ 雪化粧
♪ 愛の歌
*昨年10月リリースの最新シングル

・先月には司ロイヤルホテルでディナーショーが行なわれました。
・今月1/25にはデビュー35周年記念の4枚組ベストアルバムがリリース!

12/16のhitomi dictionary・東洋の魔女(1964年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介!
今回は…1964年「東洋の魔女

1961年、「俺についてこい」で有名な大松博文監督率いる日紡貝塚女子バレーボールチームは、ヨーロッパ遠征で22連勝を達成。翌年10月モスクワで開かれた世界選手権でも7戦全勝。1964年東京オリンピックでは決勝戦でソ連を3対0のストレートで破り金メダル獲得。この時の日本の女子バレーボールチームを、海外メディアが「東洋の魔女」と呼び、この言葉も流行しました。

この年、日本人の海外観光旅行が自由化。当時の行先はハワイが多かったそうです。
東海道新幹線初の路線・東京―大阪間の運行がスタート。
ライオン歯磨(現ライオン)からデンターライオン発売。当時はアルミ・チューブに入っていたそうで、現在も多くの人に愛用される超ロングセラー商品となっています。
週刊少年サンデーで藤子不二雄「おばけのQ太郎」連載スタート。
平凡出版(現・株式会社マガジンハウス)から男性向け週刊誌「平凡パンチ」創刊。
テレビでは、現在も放送されている音楽番組「題名のない音楽会」がスタート。

お送りした曲は…
♪ サン・トワ・マミー / 越路 吹雪 ♪

12/ 9「charmy collection」は

毎回、テーマを決めて曲をお届け
12/10が誕生日。詩人で劇作家の「寺山修司」が作詞を手掛けた曲を。

♪ 時には母のない子のように / カルメン・マキ
♪ あしたのジョー / 尾藤イサオ
♪ かもめ / 浅川マキ

12/ 9のhitomi dictionary・でっかいどう北海道(1977年)

昔の流行語や新語など時代を映す言葉を毎回1つずつご紹介!
今回は…1977年「でっかいどう北海道

全日本空輸株式会社(通称「全日空」)は、この年「でっかいどう北海道」をキャッチコピーに「全日空さわやかキャンペーン」を実施。このキャッチコピーのヒットと共に沢山の人が北海道を訪れました。2008年、JTBグループの調査・研究機関「JIC旅の販促研究所」が旅行に関するキャッチコピーの調査を行ない、「でっかいどう北海道」は2位を獲得!今も多くの人の記憶に残っているようです。

この年、プロ野球選手・王貞治がホームラン世界記録を達成、初の「国民栄誉賞」を受賞。
ロッテからビックリマンチョコが、森永製菓から大玉キャンディー・チュッパチャップスが発売。
テレビでは、アニメ「あらいぐまラスカル」、八千草薫主演のドラマ「岸辺のアルバム」、そしてバラエティ「お笑い漫画道場」が放送スタート。
平凡出版(現マガジンハウス)から雑誌「クロワッサン」が、集英社から女性向けファッション雑誌「MORE」が創刊。
大人気だったアイドルグループ・キャンディーズが「普通の女の子に戻りたい」と解散宣言をした年でもあります。

お送りした曲は…
♪ 愛のメモリー / 松崎しげる ♪

FMK ニューイヤースペシャル♪♪

1月2日、朝の7時30分から

夜の7時55分まで生放送でお届けした

FMK  ニューイヤースペシャル2012♪♪

パート1はジャニーズフェスティバルと言うコトで

ジャニーズ事務所のアーティストのナンバーを

じゃんじゃんお届けしました

パート2はまさやんと粘土対決

F1004096_2

パート3では、かなぶんやさんに「検定・仁深Dictionary」で

60年代~80年代の出来事を改めて教えて頂きました

F1004098

最後はスタッフみんなで記念写真

プロデューサーさん、井澤さん、ぶんやさん、

中華さん、富田くん、れいらちゃん

F1004099

そして写真に写り損なったレオくん

F1004100

写真を撮ってくれた中村さん、ありがとうございました

番組に参加してくださったみなさんも

ホントにありがとうございました

また今年も宜しくお願いします

FMK New Year Special 2012

2012年1月2日(月)新年に3部構成で、本社スタジオから生放送でお届けしました

お聴き頂いた皆さん、本当に有難うございました

今年もどうぞ宜しくお願い致します

写真はリポート合い間の中華さん

___2_2

FMK New Year Special2012

FMKが、新年に3部構成で、本社スタジオから生放送でお届けするスペシャル・プログラム。
リスナーの皆さんから今年の抱負=「2012年・私のチャレンジ宣言」を募集します。
目標は何でもOK!より良い未来への1歩に向けた、アナタのチャレンジ宣言を送ってくださいね。
そのほか、リクエストやメッセージもお待ちしています。

★日時 2012年1月2日(月)
 ■PART1 7:30~10:40
 ■PART2 11:30~14:40
 ■PART3 16:00~19:55
★出演

緒方 仁深(PART①~③)、まさやん(PART②)、かなぶんや(PART③)、中華 首藤(リポーター)

★メッセージ □ メッセージフォーム>
□ 2012@fmkumamoto.jp
★USTREAM □ http://www.ustream.tv/channel/fmkumamoto
★twitter □ @fmk_radio

★ブログは、こちら!⇒http://blog.fmk.fm/allstars/

<前へ 1 | 2