熊本トヨペット チャーミー・カラフル・パーティーPart3♪

カテゴリー
熊本トヨペット チャーミーカラフルレシピ

ccp_logo.jpg

2016年12月10日(土)

「FMK Charm2」のリスナーイベント

「熊本トヨペット チャーミー・カラフル パーティー」の第3弾

 

「熊本トヨペット 

 チャーミー・カラフル・パーティー Part3

  ~ワークショップ 食べて学べる基本のだし~」

熊本市中央区南坪井町の「sazae-サザエ-」で開催されました!!

IMG_5580.JPG

 

今回のテーマは、「だし」 !!  

 

日本料理に欠かせない「だし」。

 料理の基本でもあり、「だし」がおいしいかどうかで

料理のおいしさも変わってくる大事な役目を果たすもの!

 

そこで・・・

 

今回のチャーミー・カラフル・パーティーでは、

「だしを取るのは難しそう」、「時間がかかって面倒そう」

「だしを取ってみたいけどやり方がわからない」、と思っている人たちへ

「だし」の魅力を知ってもらい、

「食」を味わう時間を見つめ直す きっかけとなるよう

「だし」をテーマにしたワークショップ形式のイベントとして開催しました。

 

自分で「だし」取りすることで、食材の美味しさも引き立ち、調理も簡単に!

参加された皆さんに料理をますます楽しんでもらえれば・・・と思っています!

 

今回は、ワークショップということで、

 

pencil1時間目:「だし」についての講義

pencil2時間目:「だし」のテイスティング

pencil3時間目:「4つのだしについて学ぶ!」

pencil4時間目:「だしのとり方」

 

というように授業形式で美和先生に「だし」について教えて頂きましたshine

IMG_5581.JPG

(授業形式ということで、皆さんのテーブルにはテキストが!book

 

 

diamond1時間目 「だし」についての講義!diamond

 

ここでは、「だし」の大切さについて、美和先生に教えて頂きました!!

 

 

diamond2時間目 「だし」のテイスティングdiamond

 

この時間は、日本の代表的な「だし」5種類を

それぞれ名前を伏せてプラスティックカップに用意し

皆さんに実際に味わっていただいて、

それぞれが何の「だし」なのかテーブルごとに答えて頂きましたhappy01

 

ここで用意された「だし」は・・・

「かつお」、「昆布」、「しいたけ」、「にぼし」、「市販の粒状だし」の5種類shine

 

皆さん、色や香り、そして実際に飲んだりして

解答していきますnote

IMG_0764.JPG

香りですぐわかるものや、飲んでも中々わからないものもあったようですbearing

 

 

diamond3時間目 「4つのだし」について学ぶ!diamond

 

答え合わせの後は、美和さんに

 

「かつお」、「昆布」、「しいたけ」、「にぼし」、

 

それぞれの「だし」について解説していただき、

その「だし」を使った料理を楽しんで頂きましたrestaurantheart04

IMG_0767.JPG

 

登場した料理は、

 

restaurantマグロのサラダ ポン酢ジュレ (昆布だし使用)

 

restaurant酸辣湯 (しいたけだし使用)

 

restaurant大阿蘇どりと原木ナメタケのカサレッチェ (鶏のだし使用)

 

restaurant天草産かぐや鯛のアクアパッツァ (昆布だし使用)

 

restaurant自家製フォカッチャ

 

皆さん

「だし」を使った様々な料理に驚いていました!!

IMG_5586.JPG

IMG_6044.JPG

 

 

そしていよいよ・・・

diamond4時間目 「だしのとり方」diamond

 

「だし」って、いざとろうと思っても、やり方がわからなかったり、

もしかしたら難しそうだな~と思っている方もいるかもしれません!

実際にはどうやってとるのか?

美和先生に皆さんの前で「だし」をとっていただきましたheart02

 

 

美和先生のレクチャーに皆、興味津々sign03

「だし」って、こんなに簡単に取れるんですねhappy02

 

ポイント等について、皆さん真剣にメモを取っている姿が印象的でしたeye

 

 

他にも、sazaeの梶原さんによる「洋食でのだしの活用」などのお話もあり、

盛りだくさんの内容でPartyは終了しましたlovely

 

IMG_5593.JPG

IMG_5594.JPG

IMG_6043.JPG

 

 

 

このイベントを機に、少しでも多くの方が

自分で「だし」を取って、お料理や食事を

もっと楽しんで頂けたら嬉しいですconfidentheart04

 

これからも「FMK Charmy2」、

そして、「熊本トヨペット チャーミー カラフルレシピ」を

宜しくお願い致しますnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Program Contents

毎週金曜日 7時30分 ON AIR

金曜の朝をチャーミングに♪
若い世代に新鮮な、お父さんお母さん世代には少し懐かしい音楽を、緒方仁深がタップリお届けします。

Homepage