新しい年、いかがお迎えですか。

1/1 2017年が、リスナーの皆さんにとって希望と笑顔の多いものとなることを願い、Kumamoto Curioスタートです!

タグ
2017年が、リスナーの皆さんにとって希望と笑顔の多いものとなることを願い、kumamotocurioスタートです!

日本語で「1年の計は元旦にあり」と言うように、英語でもNew Year’s Resolution 「新年の決心」という表現があります。最近は、そうした決意なんてしない、という人も増えていると思うのですけれど、人間って思ったより意思が強くて、決めれば続けられる人も多い、というアンケート結果も聞いたことがあります。そこで、今晩ちょっとだけ「なりたい自分」について考えてみるっていうのもアリじゃないかと思うんです。どんな自分になれたら、自分の事褒めてあげられるか想像してみる。なりたい自分に近づくために、何がやれそうか考えてみる。きめたこと果たせなくても、次に何をすることで、自分を好きになれるか考える。

自分を大切にできたらな、って思うんです。

今、Kristin NeffのSelf-Compassionという本を読んでいます。Compassionというのは「思いやり」を表す単語なんですけれど、自分に対する正しい思いやりを持つことは、他人に対する思いやりを持つのと同じように大切なことだとKristinは語ってくれてます。英語ではあるのですが、Self-compassion.orgというサイトに行くと自分のself-compassionのレベルをテストすることができるんで、やってみたんです。そしたら、mindfulnessは高いものの、自分にどのくらい親切か、という数値がやたら低いことがわかりました(苦笑)。自分ではどうにもならないことに対しても、結果が出ないことと自分を責める、というのをよくやってしまいがちなんです。自分に結構厳しい。

そこで今年の目標はとりあえず「自分に親切にする」ということにしてみようと考えてます。というのも自分に自信を持つ、というのは難しすぎて。。。。。成功とか、魅力とか知性とかは、上を見ればきりがなく、Facebookでいわゆる「活躍してる」人のこと垣間見るのも辛いっていうことがあるのは、私だけではないのでは、とも思ったりもするんです。自分が完全でなくても受けて入れてくれてる大切な友達のように、自分も完全でない自分を受け入れられたら、新しい1年、笑顔が増える、そんな予感もしています!

Kristin NeffのTED TALKへのリンクを番組ブログに貼っています。関心有られる方は是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=IvtZBUSplr4

 

Kumamoto Curio 今日のBGMは “One More Day” by Diamond Rioでした。

番組内容

熊本を “visitor-friendly"(訪れる人に優しい)地域に!
2019年にはラグビーワールドカップ2019、2019女子ハンドボール世界選手権大会の開催地となり、翌2020年の東京2020オリンピックにはインドネシアのホストタウンとなる熊本。
海外から訪れる人の増加が見込まれる今、店舗・施設の多言語表記を推進し、熊本の魅力を発信する5分番組。
クラウドファンディングにより、リスナーの応援が作る新しいスタイルのプログラムです!

curio@fmkumamoto.jp
メッセージフォームはこちら>

Kuma Visit