「益城テクノ笑店街7」

カテゴリー
会社のヒミツ
企業にまつわる気になる疑問を解決する「会社のヒミツ・特別編」。
今日は「益城テクノ笑店街7」のヒミツに迫ります。
 
お話を伺ったのは、「木山整骨院」院長の増永清人さんです。
 
Q 「益城テクノ笑店街7」の基本情報を教えて下さい。
 
まだ、水道業者さん等の工事日程が付かず開業で出来て無い2業者さんがあります。
事務局住所といいますか、
仮設団地全体が元々一企業の所有物で町が貸して頂き出来た為、一つの住所になっています。
 
住所:熊本県上益城郡益城町小谷2083-7(益城テクノ笑店街7)1棟内木山整骨院
電話番号:090-3193-0513
 
Q まず、「益城テクノ笑店街7」設立のきっかけについて教えてください。
 
元々益城町商工会から復興市場と同時期に話は出てたのですが、中小企業庁から益城町に仮設店舗の話があり、
益城町が運営して商工会が間に入り現在は5店舗が営業しています。
最終的に7店舗が営業します。
ネーミングの由来は場所が益城町テクノリサーチに位置しています。
震度7を経験した7店舗で商店街を作りました。
これからは、いつも笑顔でやっていきましょうという事で笑店街です。
 
益城テクノ笑店街7③.jpg
 
Q 4月の「熊本地震」の際、益城町や商店街の様子は、どうでしたか?
 
私の実家が宮園に位置し一度目の震災で商店街を通った際は、
古いブロックとかは崩れていましたがそこまで酷くはなく、実家に向かうにつれ徐々に被害が大きくなり
県道高森線から町民グランドに向かう道にかかると、車が通る道に家が崩れ人が通るのもやっとで、
塀を乗り越えて進みました。真っ暗な道を実家は半分が崩壊し全壊状態でした。
二度目の震度7が来た時には多くの家が崩れ建っていた家も徐々に傾き余震で何軒も倒れて行きました。
 
Q 「益城テクノ笑店街7」に集まった、七つの店舗をすべて教えてください。
 
八百屋さんの吉本商店さん、理容室のカットハウスライムさん、ミキのから揚げの吉山商店さん、
益城プリンの岡本商店さん、ラーメン屋さんの富貴製麺所さん、クレープ屋さんのサニーズさん、
整骨院の木山整骨院です。
 
Q 「益城テクノ笑店街7」に来場するお客さんの反応はいかがでしたか?
 
やはり、人が外に出ている数が少なく活気に掛ける気がします。
高齢者の方やいろんな方が気軽に出て行きたくなる感じの笑店街を目指して
イベントや色々な企画を考えている所です。
例えば、移動販売車による駐車場での移動販売のイベントやフリーマーケット、
慰問の方々によるイベント等で孤立した人が出ない様、
自分から行ってみたくなる様な雰囲気に出来ればと思っています。
 
益城テクノ笑店街7②.jpg
 
Q 「益城テクノ笑店街7」のおススメの商品などありますか?
 
名物は、岡本商店さんの益城プリン濃厚でミルキーなプリンです。ゴマのプリンが女性に好まれるようです。
 
益城テクノ笑店街7⑦.JPG
 
吉山商店さんのミキのから揚げは絶妙な塩加減でおかずの一品や酒のつまみに好まれます。
 
益城テクノ笑店街7⑧.JPG
 
ライムさんは散髪はもちろんなんですが、意外に顔そりが人気だそうです。
 
益城テクノ笑店街7⑨.JPG
 
吉本商店さんは、新鮮な野菜と果物が自慢です。
 
益城テクノ笑店街7⑤.JPG
 
サニーズさんはチョコバナナが1番人気だそうです。
 
富貴製麺さんはとんこつラーメンがおいしいそうです。
 
木山整骨院は俗に言うぎっくり腰(腰部捻挫)が得意です。
 
益城テクノ笑店街7④.JPG
 
Q これから「益城テクノ笑店街7」に初めて行く人に、楽しみ方をアドバイスして下さい。
 
岡本商店さんが5円のカラメル飴を企画検討中で、
それを舐めながら、お孫さんなどのお店を見て回られたらなと思います。
まだ富貴製麺さんとサニーズさんが設備関係の都合でオープンしていませんので
オープンしたらまた楽しみが増えると思います。
これからイベントを色々企画していますので、ぜひ楽しみにしていてください。
 
Q 「益城テクノ笑店街7」のこれまでの活動で印象的だったエピソードなどあれば、ご紹介ください。
 
仮設店舗説明会の際に、商工会の会長さんにライムの娘さんが、
「お店が出来るのが遅いので日銭が無くて困ってます。1日でも早く仮設店舗を作って下さい。」と
力説されていたのが一番印象的です。
仮設店舗完成間近に、商工会の局長と話していると、
あんだけ会長に強く言ってた子は店には出らんてぼっ、て大笑いしました。
個性的で明るくて益城テクノ笑店街の看板娘になられる方だったので残念です。
 
Q そのほか、「益城テクノ笑店街7」から熊本県民にPRしたい案件があればお願いします。
 
仮設にきて、避難所と違い自室にこもり、さみしがってられる方が大勢いらっしゃいます。
10月末頃、湯前町JTさんの寄贈でウッドデッキと喫煙所ができるんですが、
自分から行ってみたくなる様な、買い物のついでに、立ち話や座って話せる場になればと思います。
仮設住宅から復興にむけ新築される方、高齢の為新築は無理だから町営住宅を希望される方、
色々な悩みや疲れも多いと思いますが、仮の住宅、仮の店舗でもこれから長い道のりになると思いますので、
笑って暮らせる場になれればと思います。
もちろん、仮設住宅の以外方の来店も大歓迎ですので近くにお越しの際はどうぞ宜しくお願い致します。
-----

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

 
詳しくはここ↓
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら