2017年9月14日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のコーナー「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
今回は、人恋しい秋、こんなテーマでお送りします。
 
恋愛実態調査第1弾
あなたは、プロポーズしましたか?されましたか?
これからしたいですか?
 
今回は、このコーナーでは、珍しい「恋愛」に関する調査です。
 
すでに結婚している人は、どんなプロポーズで結婚しましたか?
まだ、結婚していない人は、どんなプロポーズをされたいですか?
プロポーズの現実、理想のプロポーズ 「恋愛」のさまざまな側面について「恋愛の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介していきます。
 
それでは、いただいたご意見をご紹介します。
 
RN 特保の券さん
今日の調査内容「貴方はプロポーズしましたか?してませんか?」
私はしてません!(笑)
したくても相手がいないからですね(笑)
どっかにいないかな(笑)
 
RN 中央区のサラリーマンさん
「釣りバカ日誌」で主人公のハマちゃんが、みち子さんに言ったプロポーズの言葉が自分の理想のプロポーズです。
「ボクはあなたを幸せにする自信はありません。でも、ボクが幸せになる自信はあります」
いっけん自分勝手な言葉のように聞こえますが、本当に愛する人のことを考えているハマちゃんの優しさが伝わってくるプロポーズの言葉だと思います。
やっぱりイケメンよりも優しさだと思うんですよねー。
そう信じたい今日この頃です。
 
RN たいぴー・えん子さん
松村奈央さんは おそらく数えきれないほどプロポーズされたと思うんですが、私は夫から の1回だけです。
夜の海にドライブして車の中でしたね。
地味っちゃ、地味なんですが、アメリカ人がよくやってる(笑)
他人を巻き込んでのサプライズとかは私は苦手なので それよりは良かったと思います。
 
RN 秋桜さん
もう四半世紀以上前、私が24歳の時、付き合っていた彼(主人)から「結婚しよう」と超シンプルなプロポーズを受けましたよ。
私は「うん」と答えたと思います。
続けて言ったのが、「でも同居はしきらんよ」でした。
というのも彼は長男で、実家にはご両親、ばあちゃん、そして妹がいました。
核家族で育ち、とても気を遣う性分のA型の私はもし同居ってことになったら自分の性格上無理だろうなーと密かに悩んでいたので、反射的にそう言ったんだと思います。
3人の子どもに恵まれ、みんな成人しました。
子どもが小さい頃は「早く大きくなってゆっくりしたい」と思っていましたが、いざ手がかからなくなると、大変だった頃の日々が懐かしいです。
 
RN えみちゃん
ロポーズされたはずなんですけど、あまりに昔で記憶が曖昧です。
時期は、今の夫と付き合っていた10年ぐらい前、場所はファミレスだったような気が・・・・・します。
はっきりとしたプロポーズの言葉はないまま、両家への挨拶とか結婚式とかの話が始まっていて「あー結婚することになるんだなー・・・・」と思ったような記憶です・・・・・・。
10年たって、夫も私も5キロ以上太って「詐欺だ―」とお互い言っています。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
近日、この「恋愛」テーマの調査、第二弾を予定しています。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
9月21日木曜日は、こんなテーマでお送りします。
 
食欲の秋、おでん実態調査。
あなたの一番好きなおでんダネは何?
その理由は?
 
この「木曜日の調査室」のコーナーでは、毎回、かなり盛り上がる「食べ物シリーズ」の調査です。
 
今回は、コンビニでも本格的にスタートした「おでん」が調査対象。
数ある「おでんダネ」の中で、輝くベストワンを決定したいと思います。
あなたの一番好きな「おでんダネ」と「その理由」を「木曜日の調査室」までお寄せください。
 
「恋愛の女王」あらため「おでんの女王」(?)こと、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
 
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
----
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら