2017年9月28日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、リスナーから寄せられたご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日は木曜日の調査室は人恋しいこの季節に相応しいこんなテーマでお送りします。
 
「恋愛実態調査第二弾 あなたはふりましたか? ふられましたか? 恋の痛み報告会」
 
9月14日の木曜日の調査室でも盛り上がった恋愛に関する実態調査です。
前回はプロポーズに関する調査でしたが、今回はどんな人でも経験のある失恋、破局、別れ。
今回は最も痛い思い出として記憶されているであろう別れの場面、恋の痛みについて調査しました。
 
今回も恋愛の女王こと私松村奈央が紹介していきます。
それでは、頂いたご意見をご紹介します。
 
RN 特保の券さん
今日のテーマ「あなたは フリましたか?フラれましたか?」
私はずっとフラれてます!
告白が成功したためしがないですね!
もう慣れてきてしまってフラれたら はい!次!
みたいになってます(笑)
これって大丈夫ですか?(笑)
 
RN くららさん
ふったか?ふられたか?というと10年ほど前にふりました。
3年ほどつきあった彼と次第に会話が少なくなってきたころどうも彼が別に好きな人ができたような様子を見せはじめました。
彼への気持ちが冷めかけていたときだったので、ここでふられるよりは先にふってやれ!という気持ちで、私から別れを切り出しました。
私が「別れよう」と言った時の彼の微妙な表情が忘れられません。
その後、私は別の人と結婚して、子供にも恵まれました。
前の彼とはその後連絡をとっていませんが、いまだ独身という噂を聞きます。
あの時の別れが正解だったのかどうかは自分ではわかりませんが、あの時別れを切り出さなかったら、ひょっとして別の人生があったのかなーとたまに思うことがあります。
そんなに失恋の痛みというエピソードではありませんが、こんな話でいいでしょうか?
 
RNなしの方
今日のテーマですが、私の場合ちょっとあやふやなんです。
昔付き合っていた彼にハッキリとは言われたわけじゃないんですが、なんとなぁ〜くやんわり別れたい雰囲気を出されていまして…
私は彼の事は好きだったし、別れを言われることもなかったので付き合っているものだと思っていたんですが、友人からのタレコミで彼の女遊びが酷いことが発覚!
私の先輩や後輩とも関係があったようで、私から即別れを告げました!
そういう事するんならハッキリと別れてからにしろよ!と思いましたね。
彼から今でもちょくちょく連絡がくるんですが、完全無視してます( 笑 )別れてよかった〜
 
以上、頂いたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の木曜日の調査室。
10月5日(木曜日)はまた秋にぴったりのテーマです。
 
「読書実態調査。どんな本をどれくらい読んでいますか。
あなたの推薦図書はなんですか? その理由は?」
 
涼しくなった秋の夜長、読書にはぴったりの季節になってきました。
今回はあなたの読書について教えてください。
 
どのくらいの読書量ですか。月に何冊くらい読みますか。
どんな傾向の本を読んでいますか。
小説、ノンフィクション、エッセイ、ビジネス書などなど、どんな種類の本?
 
あなたの推薦する本も教えてください。
(出来るだけネタバレしない程度に内容を教えてください)
 
今回、マンガ・コミックは除外とします。
マンガについてはあらためて別の機会に調査したいと思っています。
 
最近あまり本を読んでいないという人は、昔、感銘を受けた本でも結構です。
今回は読書の女王こと私松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら