2017年11月9日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
3か月に1回の定点調査。すでにこの「木曜日の調査室」の名物企画になっている
あの案件。
 
第3回テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は? 
  
テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この10月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
どんなキャストの どんな内容のドラマなのか?
そのドラマにハマった理由 など、ご意見が寄せられました。
 
今回は、昔のドラマや再放送作品は対象外、現在放送中の「新作ドラマ」だけが対象です。
 
ちなみに、5月に行った第1回調査では、藤原竜也主演の「リバース」が、見事、第1位を獲得。
8月に実施した第2回調査では、「ハロー張りネズミ」と「カンナさーん!」が同率1位。
第1回、第2回、いずれもTBSのドラマが1位を獲得しています。
今回は他のテレビ局の巻き返しはあるんでしょうか?
 
「ドラマの女王」こと、わたくし、松村奈央があなたのご意見を紹介します。

RN まじょりんさん
この秋、見所のドラマが数々ありますね。
TBSの『陸王』や『コウノドリ』もいいんですが…私の一押しは日本テレビ水曜日22時の『奥様は、取り扱い注意』がいいですね!
主演の綾瀬はるかが、毎回何かしらのトラブルに巻き込まれるんですが、近所の主婦2人と協力して、解決していくドラマで、綾瀬はるかのアクションも盛り込まれてて大変面白いです。
 
RN ブレラン2017さん
忙しくてドラマはなかなか見ていません。
それでも毎回楽しみなのが「陸王」です。
この時間に放送してた「下町ロケット」も大好きだったけど、中小企業の社長が、がんばる姿に涙しています。
役所広治さん演じる社長が、人情味があって涙もろくって、毎回こっちまで泣けてきます。
従業員のおばちゃんの阿川佐和子さんもお上手です。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
今回の調査、「新作ドラマ」が対象ということですが、長く続くシリーズものの「新シリーズ」も「新作」ということでいいですよね。
私の推薦は、テレビ朝日・木曜日午後8時の「科捜研の女」です。
ご存じ、沢口靖子主演の刑事ドラマです。
主人公は、京都府警科学捜査研究所の榊マリコ。
毎回起こった京都の殺人事件を科学的アプローチで解決してゆく1話完結のドラマです。
いわゆる「リケジョ」の主人公は、科学の力を信じて、周囲の空気を読まずにドンドン勝手に捜査をしていきます。
そういう意味では、水谷豊主演「相棒」と通じるキャラだと思います。
右京さんが天才的推理によって事件を解決するのに対して、「科捜研の女」はあくまで科学的に犯人を追いつめていくところが面白い!
実は、日曜朝の「仮面ライダー」シリーズとこの「科捜研の女」は、スタッフやキャストがダブっているので、元ライダー俳優とかが刑事や科捜研のスタッフとして登場してきます。
元・仮面ライダーが「リケジョ」に命令されて、タジタジになるシーンも多いです。
「ああ、仮面ライダーも強い女性にはかなわないんだなー」と個人的見方でかなり楽しんでします。。
現在の放送でシーズン17。長寿ドラマです。
まだまだ続いてほしいドラマ「科捜研の女」です。
ちなみに私はテレビ局関係者ではありませんよ。
 
RN ぼのぼのさん
日本一だと思うドラマは、日本テレビ系の水曜22時から放送されている「奥様は、取り扱い注意」です。
綾瀬はるかの主演のドラマです。
アクションシーンは、綾瀬さん本人がやっている所が凄いです。
見る価値は充分にあると思います。
 
RN くるたんママさん
新作ドラマの中でのイチオシは、、、綾瀬はるかさん主演の 「奥様は、取り扱い注意!」です。
セレブな専業主婦の日常生活を描いたアットホームドラマかと思っていましたが… 
元 特殊工作員という不思議な経歴を持つ主人公・菜美(綾瀬はるか)のアクションシーンから始まったこのドラマに引き込まれました!
合コンパーティーで知り合った男性(西島秀俊)と結婚して、町内で起こった事件やトラブルを主人公・菜美(綾瀬はるか)が1人で解決していくというドラマです。
1話完結で観やすいですし、何といっても
綾瀬はるかさんのアクションシーンが予想以上にカッコいいんですよ!!
主人公・菜美の過去に何が隠されているのか?今後 明かされるのでしょうね。
ドラマの内容とは全く異なり、最後のシーンで見せる綾瀬さんと西島さんのラブラブなシーンも見所ですよ (*^^*)v
 
-----
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
11月16日木曜日は、年末が近づいてきた時期に、はやくも今年を振り返る企画。
「あれ」についての調査です。
 
ちょっとはやい流行語実態調査。
2017年、あなたにとって一番の「流行語」は何?
その理由は? 
 
毎年、年末に某団体が発表している「流行語」に関する発表がありますね。
いつも発表された後、「あれッ?この言葉ってホントに流行ってた?」と思う事ありませんか?
「言葉」というのは、個人の感情や体験と密接にリンクしています。
ある人にとっては「流行語」でも、別の人にはピンとこなかったりするもの。
「木曜日の調査室」は、あなたにとっての本当の「流行語」を知りたいと思います。
2017年、熊本で本当に流行した言葉は何か?リアルな声を聞かせて下さい。
 
対象は、テレビ、ラジオで流行った言葉だけじゃありません。
あなたの周囲だけで流行った「流行語」でもかまいせん。
この1年をちょっと振り返って、あなたの「流行語」を探して下さい。
「流行語の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
 
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら