2018年1月18日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
1月18日は、イチ・イチ・ハチ・・・・・・イ・イ・ハ
ということで、こんなテーマの調査です。
 
お口の実態調査。
あなたの使う歯磨き粉、歯ブラシ、オーラルケアについて教えて下さい。
 
1月18日、イチ・イチ・ハチ・・・・・・イ・イ・ハ
きっと「いい歯の日」だろうと思って調べたら、「いい歯の日」は、11月8日でした。(笑)
そんなことは気にしないのが「木曜日の調査室」です。
今回、誰もが知りたい「お口のエチケット」についての調査を実施しました。
あなたは、どんな歯磨き粉、歯ブラシ、オーラルケア・グッズを使っていますか?
「いい歯の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介していきます。
 
RN k.uemura7107さん
最近使い出した◯クルトの歯磨きが、すばらしい。
嫁さんに進められて試したら本当に良い?? あの乳酸菌がきくらしいです??
歯茎の腫れも良くなりました。
アパタイトかなんかで歯もツルツルです! メーカーの回し者ではありません(笑)
 
RN ぽ~る三世さん
私が現在 使っている歯ブラシは名前は分かりませんが幅広で毛先の細いのを使っています!
細いと 狭い所まで入り込むので磨いた後がスッキリします!
歯みがき粉は「オーラ2」をつかっていますね!
歯石が付きにくくてとってもいい感じです!
 
RN ハウンドベイビーさん
私は20代後半に歯茎が腫れるようになり、サンスターのGAMとイオン歯ブラシのKiss youを愛用するようになり、結婚してからは、夜にGAM、朝には、花王のクリアクリーンで歯こう除去をプラスしてます。
腫れもなくなり、歯は、ツルツルになります。
 
RN 中央区のサラリーマンさん
ライオンの「チェックアップ・スタンダード」という歯磨き粉を使っています。
これまで、いろんな歯磨き粉を使ってきましたが、味が苦手だったり、研磨剤が多すぎて、磨き過ぎてしまったり となかなか「これ!」という歯磨き粉に出会えませんでした。
去年、通っていた歯医者さんで薦められたのが、この「チェックアップ・スタンダード」です。
試してみたら、とても調子がいいです。
普通の歯磨き粉より、絞り出す口が細いので、歯磨き粉を出し過ぎることがありません。
(歯磨き粉をつけすぎると、逆に磨き残しが多いそうです。歯医者さんが言ってました。)
また、この歯磨き粉は、研磨剤の含有率が少ないので、歯を削りすぎることがないそうです。
ドラッグストアには売っていないので、歯医者さんかネットでしか購入できないのが、ちょっと面倒。
値段も120グラム入りで500円ぐらいなので、普通の歯磨き粉よりちょっと高めの値段ですが、毎日使うものなので、少々高くても、使っていきたいと思っています。
 
RN トモエディさん
私は献血が好きで、行くたびに歯ブラシ、歯磨き粉を貰うためそれを使ってます。
だから私の中で歯ブラシ、歯磨き粉は買うものではなくて貰うものとなっています。
献血で人のためにもなるし自分にもプラスになるのでおすすめですよ。
 
RN ハム二郎さん
昨年の秋から“塩”で歯磨きする様になり口内の健康状態良くなりましたよ
歯茎が月に1~2度 歯周病で腫れ噛む事も辛い時が有り 色々と歯磨き粉を試しても特に改善される事もなく毎月 かかりつけの歯医者で歯石除去等を受診して その際に歯科医師さんに相談して痛み止めと抗生剤を処方して貰ってました。
社会人になって初めて虫歯になり 生活習慣の変化で、学生時代に健康だった口内が今ではボロボロ?! で、考えてみたんです
子供の頃に歯が健康で虫歯が無かった頃に何をしていたか?
思い付いたのが…保育園の頃に食後に必ず塩をたっぷり付けた歯ブラシで歯磨きをしていた事を??
今、塩歯磨きする様になって4ヶ月経ちますが、歯周病で腫れる事もなくなり、たまに感じた歯のぐらつきも全くなくなり やってる本人の私が驚いています?!
塩歯磨きだけでは口臭が気になるので、塩歯磨きの後に 液体歯磨きを2日に1度だけ使っています。
塩歯磨きの後のウガイのお陰か 今年は風邪をひく事もなくなり 喉の乾燥等も全く感じなくなりましたよ。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」。
1月25日(木)は、寒さが気になるこの季節ならではの調査テーマです。
 
寒さ対策実態調査。
あなたはどんな寒さ対策していますか?
着るもの、食べもの、飲みもの、生活習慣などなどあなたのヒミツの対策を教えて下さい。
 
寒さが厳しかったり、雪が降ったりと体調を崩しやすいこの季節ですが、あなたは、どんな「寒さ対策」をしていますか?
着るもの、食べもの、飲み物、生活習慣などなどお風呂の入り方なんかも秘訣がありそうですね。
誰にも教えていない あなただけの「寒さ対策」を教えてください。
 
使っている具体的商品名もあげてもらってかまいません。
「寒さ対策の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 
熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら