2018年1月25日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今日の「木曜日の調査室」。
寒さ厳しいこの季節ということで、こんなテーマの調査です。
 
寒さ対策実態調査。
あなたはどんな寒さ対策していますか?
着るもの、食べもの、飲みもの、生活習慣などなどあなたのヒミツの対策を教えて下さい。

IMG_1418.JPG

※ロケ地 : FMK社屋前
 
日本列島を寒波が襲ったこの1週間でしたが、「木曜日の調査室」でも、寒さ対策についての実態調査を行いました。
あなたは、どんな「寒さ対策」をしていますか?
着るもの、食べもの、飲み物、生活習慣などなど誰にも教えていない ヒミツの「寒さ対策」が寄せられました。
「寒さ対策の女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。

上村恭生さん
布団の下にアルミマットを敷いています。
自分の体温が畳の方に逃げないので暖かいこたつの下に敷くと節電になりますよ。 
お風呂のお湯をペットボトルにつめて湯たんぽの代わりに使います。
やけどもしないので便利です。
(FMKのFacebookにご意見いただきました。)
 
RN 今週は毛細血管がいっぱい詰まっているところ、実は肺? さん
俺は基本的にはアウターを重ね着と、ヒートテックのニットシャツを着ることですかね。
体を覆えば、寒さは軽減されるはず・・・。
 
RN ぽ~る三世さん
私の寒さ対策は冬は何をしても寒いので風邪をひかないように朝御飯をおなかいっぱい食べてスタミナをつける事です!
身体が丈夫になっていると風邪をもらっても発症しにくいからですね!
あと夜は熱燗を頂いてぽかぽかで寝る事ですね(笑)
寒い夜は これが最高です(笑)
 
RN 中央区のサラリーマンさん
わたしの「寒さ対策」ですが、ずばり!「裸足」です。
ウチに帰ると、どんなに寒くてもすぐに「裸足」になります。
足の裏には、一種のセンサーがあって、体の温度調節をしてくれているそうです。
靴下などを重ねばきしたりすると、逆に体温を調節する機能が低下するとか・・・。
(この説、この前テレビでやってました。寝る時は、靴下じゃなくて、足先を出したレッグウォーマーで足首をあたためる方がよいらしいですよ。)
わたしは、子供のころから「裸足」で過ごすことが多かったからなのか、体が冷えて調子が悪いという経験がほとんどありません。
寒い時は、ちょっと速足でウォーキングするぐらいで体が温まってきます。
会社では、エレベーターを使わないで階段で上り下りしています。
それでも寒い時は、「ゆず湯」に入って、寝る前に「しょうが湯」を飲みます。
特別なものを使っている訳でなく、「ゆず」は料理に使ったあまりを風呂桶に投げ込んだだけの廃物利用。
「しょうが湯」は、スーパーで売っている粉状のインスタントなものです。
体がポカポカしてきて深く眠れます。
要は、外から温めるのではなく、体の内部から温まるように心がけています。
わたしの「寒さ対策」は、「裸足」と「ゆず湯」と「しょうが湯」です。
 
RN 林檎をむいて歩こうさん
自分の寒さ対策は、毎朝起きてすぐに牛乳を電子レンジで温めホットミルクを作り、そのホットミルクに粉末のコーヒーや紅茶のやつをいれて飲む事です。
身体の中から温まるので朝からホッとします。
 
RN じるさん
職場のデスク下の寒さ対策。
段ボールを隙間風除けに置いて、その中にフットウォーマー、更にその中に湯たんぽを入れ、ひざ掛けをかけています。
全部ダイソーで揃えました。(どれも1つ200~300円しましたけど)
電気代もほぼかけず、足湯気分を味わえます。
(番組のTwitterにご意見いただきました。)
 
RN soraさん
私の内緒の温まる方法は休日は主人と一緒にお風呂に入ることです。
いつもだと肩まで温まりませんが一緒だとぎゅうぎゅうだけど肩までお湯があって気持ちいいです。
『一人でもお湯沢山ためればいいのでしょうけどね・・・』(笑)
主人は迷惑してるかも!!
 
※以上のご意見は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
効果には個人差があります。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今回の調査で、
着るものや暖房アイテムで寒さ対策をされている方がおよそ28%。
食べ物や飲み物で対策をされている方がおよそ42%でした。

 
さて次回の「木曜日の調査室」。2月1日(木)は、
 
コンビニ実態調査。
あなたの一番好きなコンビニはどこ?その理由は?
全国チェーン以外の店舗でもOKです。
 
利用する人は、ほぼ毎日お世話になっているコンビニエンス・ストア。
大手の全国チェーンから個人営業の萬屋的なお店まで、さまざまなタイプのお店がありますね。
 
あなたは、どのお店が好きですか?
どんな商品や、どんなサービスを利用していますか?
一番好きなお店とその理由を寄せてください。
今回、オールタイム、すべてのコンビニが対象です。
個人経営のお店や もうなくなってしまった「過去のコンビニ」も含みます。
昔、こんなお店によく行ってましたというご意見も大歓迎。
 
あのお店のあれが 好き、とか、
もうなくなってしまったけどあれが好きだった・・・・とか、
そんなあなたのご意見を、お待ちしています。
もちろん具体的店舗名をあげてもらってかまいません。
「コンビニの女王」こと、わたくし、松村奈央が紹介します。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 
熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら