2018年3月1日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
ちょーっと学術的なテーマです。こんなテーマでお送りします。
 
「中二の音楽」追跡調査。
あなたは中学二年生のときにどんな音楽を聞いていましたか?
いまはどんな音楽が好きですか?
 
IMG_2278.JPG

実は、先日「ニューヨークタイムズ」にこんな研究についての記事が掲載されました。
「音楽の好みは、生まれた年に左右されており、14歳の時に聞いた音楽が私たちの音楽の好みに最も重要な影響を与える」とのこと。
これは、セス・ステファンズ・デイビッドウィッツという人が発表した研究で音楽配信サービス「スポティファイ」のデータをもとに人々の音楽を分析して、ビルボードのヒット・チャートと利用者の選曲傾向を照らし合わせるという作業を行った結果。
男性は、14歳、女性は13歳の時に聴いた音楽が、その後の音楽の好みに大きな影響を与えていることが判明したそうです。
音楽業界が注目するこの研究、「木曜日の調査室」では、この研究の真偽を確かめるためにリスナーからご意見を募集しました。
 
「中二」の頃からクラスの人気もの「中二の女王」(?)こと、松村奈央がご紹介します。

RN 昆虫工房ストロンガーさん
中二に聴いてたのはほぼ洋楽で、ハワードジョーンズやa-ha、デッド・オア・アライブと言ったダンス系でした。
その後、ユーロビート、テクノ、トランスときて、現在47歳、ZEDDなどのEDMを聴いてます。
また、中二と言うか少年期に、父親がjazzをよく部屋で聴いていて、そのせいかわかりませんが、現在jazzもよく聴きます。 
 
RN nagira666さん
中二の時、L'Arc~en~Cielにどっぷりハマりましたぁ
当時、某音楽番組のランキングでflowerが流れ、あまりのかっこよさに一目惚れ
それまで『バンド』音楽はあまり聴いてなかったので衝撃を受けました!
ラルクと出会ってからはバンド音楽を中心に聴くようになったので、この研究結果は私には納得です
そして今でも…とゆうか生涯ラルクは大好きです(笑)
 
RN ほのたんママさん
私は29歳のいわゆるマーくん世代でして、1988年〜89年(昭和63年〜平成元年)生まれの学年です。
中2といえばちょうど15年ほど前になりますねー!
当時はday after tomorrowの「Starry heavens」や「いたずらなKiss」などが好きでした!
ヴォーカルのミソノさんは今やバラエティ番組でよく見る方ですが、当時は可愛らしい声が素敵でした(笑)
中2当時からキラキラしたサウンドで、女声ヴォーカルの曲が好きでした!
今でも確かにキラキラしたサウンドの女声ヴォーカルの曲が好きなのは変わってませんね!
Perfumeや女性アイドル(SUPER☆GiRLSや欅坂46など)の曲が好きです♪
 
RN 今週はとにかく明るい波多野豪さん
俺は中学校2年生の時から音楽が好きになりました。
その頃好きだったアーティストは、浜崎あゆみと花花でした。
そして、初めて自分のお金で買った新譜のCDがシングル曲ではありましたが福山雅治のHEY!でした。
現在は基本的にラジオでかかる曲が好きですが、一番好きなアーティストは怒髪天と川嶋あいです。
 
RN さるどしO型水瓶座さん
中2の頃は、チェリーブラッサム・夏の扉・白いパラソルと聖子ちゃんの全盛期。
ほかにもアイドルがたくさんいて、聞いていたのはアイドルソングばかり。
そして現在、50になった今でもアイドルヲタクは変わらず。
聞くのはもっぱら乃木坂46かSKE48、一人カラオケに行っても歌ってます。
 
RN  たんたかたん。さん
俺にとっては、中2の時にクラスメイトが聴かせてくれたクイーンの曲との出会いが全てを変えてくれました。
その曲は、ボヘミアン・ラプソディです。
その時の自宅の家業が、社交ダンス教室をしていたので洋楽を聴く事には慣れていましたが、それまでの感性をふっとばすくらいの衝撃を受けました。
それまでに持っていた邦楽のアルバム全部を友人にあげて、洋楽にはまってしまって、あるレコードショップのハードロックやヘビィメタルのフィルムコンサートの司会を17歳で頼まれるくらいになっていました。
FMKを聞き始めて、邦楽を改めて聴くようになり斉藤和義やMr/Kのコンサートに行くようになったぐらいです(笑)
聴く音楽の幅を広げてくれたFMKには感謝しています
 
RN まーくん
この番組、初めてメールします。
僕が中2の時に聞いてた音楽は西野カナさんです。
中学校2年生の時に西野カナさんの会いたくて会いたくてを聞いてこの美人は一体誰なんだろう?と興味を持ち、調べてみると
西野カナさんでした。僕にとっては長年すごく素敵に輝き続けてる歌姫ナンバー1です。
それ以降、どっぷりハマっていき、未だに大ファンです。
 
RNなしの方
一番好きだったのは徳永英明です
壊れかけのradioがちょうど中2くらいの時にでたんじゃなかったかと思います
今でも好きなんですが、今一番好きなジャンルはへヴィーメタルです
激しいけど、メロディアスで泣けるってとこは共通してますかね
 
RN トニーさんはお元気でしょうか?さん
その頃の私はテレビで見たプリンスのビートに抱かれてに衝撃を受け、洋楽のみ聴いていました。
良く聴いていたのは、もちろんプリンス
そして、シーナ イーストン
フランキー  ゴーズ トゥ ハリウッドのステッカーとプリンスのバッジをカバンにつけ、フィル コリンズ 、ハワード ジョーンズ、エリック クラプトンの写真がプリントされた英国三大音楽家(そう書いてあった)下敷きを使い、バインダーはニック カーショウを使ってました
時は流れて、今はアニソン好きになりました
 
RN きよたかさん
中学生の頃に聞いていたアーティストはビートルズを聞いてました。
好きなビートルズの曲はハード・デイズ・ナイトですね。
いつもハード・デイズ・ナイトのレコードをかけて聞いてます。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

FMK MorningGlory調べでは、
中2の頃の音楽がその後の音楽の好みに影響を与えたという人 72%
中2の頃の音楽がその後の音楽に好みに影響を与えなかったという人 28%
でした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、3月8日 木曜日は、こんなテーマでお送りします。
 
本当はよく知らない新語・流行語実態調査。
いまさら人に聞けない「あの言葉」「あの用語」、「木曜日の調査室」だけに教えて下さい。
 
テレビやラジオ、新聞で日々登場する新しい言葉、「新語」「流行語」。
なんとなくわかっているつもりでも、「詳しく説明して!」と言われてしまうと言葉に詰まってしまうことがよくあります。
次回の「木曜日の調査室」では、そんな「いまさら人に聞けない言葉」「本当はよくしらない言葉」について実態調査を行います。
敢えてネット検索などはしないで、あなたのよく知らない言葉、教えて下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
新語、流行語にも精通している「言葉の女王」(?)こと、松村奈央がご紹介しますよ!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら