2018年3月22日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回の「木曜日の調査室」。
春についてのテーマですが、ちょっと違った切り口でお届けします。
 
春の心配事 実態調査。
ワクワクだけじゃないこの春、あなたの大変なこと、心配事は何ですか?
できるだけ具体的に教えて下さい。
 
IMG_2925.JPG

(ロケ地 : FMK 2階廊下)

うららかな春、この季節のラジオやテレビでは、ウキウキ、ワクワクのキーワードが乱発されますね。
でも、本当は、そんな人ばかりじゃないはずです。
世間の浮かれっぷりとは、正反対に、悩み事や心配事が多いのもこの季節。
あなたのお悩み「木曜日の調査室」が受け止めます。
 
誰かに悩み事を聴いてもらうだけでも、
すこーし、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか?
 
「あなたの春の女王」(?)こと、松村奈央がお悩みをお聞きします!

RN : kyo90719さん
グローリーなどが継続するかどうかです。
番組改編で昨年司会が交代したじゃないですか。
やはり番組が続くのかどうかがです。

RN : 今週は倉田秋さん
人事異動の時ですかね。
自分が異動した時、その方たちとうまくやっていけるかとか、
自分が異動しなくても上司とうまくやっていけるか、
そこが一番の不安材料です。
 
RN : 朝小僧さん
この春の人事で長年一緒に働いたスタッフが別の部署に異動なります。
いま仕事の引き継ぎでバタバタしていますが、実は、仕事のことより心配なことがあります。
それは、タケノコの件です。
例年に比べ、タケノコが全然生えてきません。
熊本地震の影響で現在建て替え準備中の私の実家には、家の裏にちょっとした竹林があり、毎年たくさんのタケノコが獲れます。
毎週実家に帰ってタケノコを探しているのですが、今年は、寒い季節が長かったからなのか、いつもならたくさん生えてくる季節なのに、全然生えてきません。
私は、獲れたてのタケノコでつくるタケコノごはんが大好きなので、いま、この裏山のタケノコの件が一番の心配事です。
暖かくなったら生えてくるのか、今年は不作なのか・・・・ああ心配です。
ちなみに、獲れたてのタケノコは、カレーに入れても美味しいですよ。
 
RN : たいぴー・えん子さん
私は髪型を変えるかどうかで悩んでます。
今は横わけで肩に付くくらいのストレートですがショートカットにしたいなぁと。
理想は女優の吉瀬美智子さん。
あくまで理想です 。
 
RN : 秋桜さん
おととい県外の大学を卒業した息子。
4月1日に東京で入社式です。
東京本社で1ヶ月研修した後、配属先が発表されるそうです。
うちの息子はやおいかんやつで、根性も悪くて、帰省してくるときつい言葉を私に投げつけて私を泣かせるようなやつなので、まああんまり心配はないんですけど、配属先がここ熊本から遠すぎないならいいな…と思っています。
熊本に支店はないそうです…。
 
RN : ナナさん
春の悩み事といえばたくさんありますが、まずは出費です。
特に子どもの新入学や進学での費用、これが意外とかかるんです!
名前を書いたり、ゼッケンを縫ったりも大変です。
そして三寒四温なこの時期のお洋服。
日中の寒暖差からなにを着たらいいのか...。
風邪、ひきたくないですもんね。花粉だけでもつらいのに。
春の強い紫外線も心配です。
少しずつ暖かくなっていくのに心の中は....。
早くおちつきたいものです。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

今回の調査では異動や引っ越しの心配事。
また自分のことより他の人のことを心配する悩みが多い印象でした。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、
3月29日 木曜日は、社会派(?)のこのコーナーならではの調査です。
 
科学技術と人の関係についての調査です。
AI(人工知能)に任せたいことは何ですか?
任せたくないことは何ですか?その理由は?
 
生活家電などにどんどん搭載されているAI(人口知能)。
「人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる!」—そんな衝撃的な予測をするのは、イギリスのオックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授。
 
『雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文の中であげられた702の職種すべてについて、コンピューターに取って代わられる確率を仔細に試算しました。
その結果、今後10年~20年程度で、労働者の約47%の仕事がAIによって自動化される可能性が高いという結論に至ったのです。
 
約半分はAIにとって代わられるということです。
この研究が発表されたのは2014年。すでに4年が経過しています。
もうAIにとってかわられた職業が出てきている可能性もあります。
通販大手のアマゾンは、レジのない無人コンビニ「アマゾン・ゴー」を開店。
AIを駆使した未来の店舗として普及を目指すそうです。
 
AIと私たちの関係について、もう少し深く考えてみる時期に来ているのかもしれません。
そこで「木曜日の調査室」では、このAIと私たちの生活について、みなさんのご意見を募集します。
あなたが、「AIに任せたいこと」、逆に「任せたくないこと」を教えて下さい。
その理由もお願いします。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
 
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
AIに任せたいことは、・・・・・・家事全般!
「最先端科学の女王」(?)こと、松村奈央がお悩みをお聞きします!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら