2018年7月12日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、夏らしい・・・・、こんな調査テーマです
 
夏のシャンプー祭り。
シャンプー、リンス、コンディショナーどんなブランドを使っていますか?
その理由は? 

IMG_6353.JPG

夏は、汗をかくことも多いのでシャンプーやリンスなど、髪や頭皮の手入れにも気を使う季節。
あなたは、どんなシャンプー、リンス、コンディショナーなどを使っていますか?
リスナーの「シャンプー事情」をここに発表します。

RN 今週はとにかく明るい波多野豪さん
俺はLIONのオクトを使っています。
理由はフケを防ぐ薬用シャンプーだから。
 
RN 秋桜さん
今、使っているのはマンダムのルシード 薬用スカルプデオのシャンプー・コンディショナーです。
「香りでごまかさない。40才からのニオイケア」だそうです。
使ったらスーっとしてびっくり! これ、TVで当たったんですよー。
いつもはメリットです。
 
RN シャワランさん
自分は好きなアイドルがCMしたシャンプーリンスを使ってます。
古くは、工藤夕貴がCMしてた、ライオン「フルーツシャワー」 
これは色んなフルーツがあり、つぶつぶが入った美味しそうなシャンプーでした。
その後も、SPEEDや松浦亜弥がCMしてた、資生堂「ティセラ」を使ったりですね。
なので好きなアイドルでシャンプーが決まります。
 
RN kyo9071さん
サクセスのクールです清涼系でずっと使ってます
直シャン容器です
 
RN まじょりんさん
私が使ってるのは『パンテーンのエクストラダメージ』のシャンプー&コンディショナーです。
合わせて、週に2回はトリートメントもしてます。
髪の毛が多くてくせ毛なので、年に1~2回は縮毛矯正をしてるし、3ヶ月に1回はカラーもしてるので髪が痛んでるので、それを使ってます。

RN たいぴー・えん子さん
50代主婦です。
私がよく使うのは嵐の櫻井くんがCMしてるエッセンシャルですが、特に決めてるわけではなくその日の特売品を買ってます。
中でも しっとりタイプやダメージケアの物を選んでます。
夫や息子は こだわりがないのでクラシエのシルクシャンプーを使ってます。
何と350ミリ 98円の安さですが 香りも泡立ちも良いんですよ。 

RN くるたんママさん
コスメティックスローランド(株)の「14種類のボタニカル」リッチローズとシャイニーベリーの香りのシャンプーとコンディショナーを使っていました!(過去形です)
香りも良く、猫っ毛で柔らかすぎる私の髪質にピッタリ合ったシャンプーとコンディショナーでした。
5年ほど使っていたら市場から消えてしまって! 
多分、製造を中止して新しい商品に変わったのだと思います!
それからが大変でした、、、
柔らかすぎる髪質に合う製品がなかなか見つからず、やっと見つけたのが 今 使っている花王のアジエンス(ふんわり弾力、柔らかい髪質用) のシャンプーとコンディショナーです(^^)v
すぐ ぺったんこになる私の髪を一日中ふんわりしてくれます
髪質に合ったシャンプー選びは本当にむずかしいですねっ! 

RN ウォーグさん
私が使っているシャンプーは、h&s for menです。
休日にワックスを使った日は頭皮洗いのブラシと使っています。
ワックスの落ち方や香りなどいろいろ試した結果、h&sシリーズにしてからは、かゆみ等の頭皮のトラブルは気になくなり、特に、男性向けのh&s for menが出てからは、香りも気に入って使っています。

RN 朝小僧さん
タモリさんは、シャンプーやボディソープの類をまったく使っていないと聞きました。
お湯にゆったりつかって、シャンプーも「お湯」をかけるだけ。
体や頭皮は、強い石鹸を使うと、洗い流しすぎてしまって、
肌を守るために必要な「常在菌」までなくしてしまうとのこと。
長めにお湯につかれば、毛穴も開いて、お湯だけで十分よごれはとれるそうです。
なんでも、タモリさんにならって、福山雅治さんも「お湯シャンプー」派らしいですよ。
ただ、この「タモリ式入浴法」には、個人差があるらしく、脂が多く出るような体質の人は、お湯だけだと汚れが十分に落ちないとのこと・・・・・難しいですねぇ。
ちなみに、自分は「タモリ式」をちょっと試してみましたが、どうもスッキリしないので、「お湯シャン」の後、ちょっとだけシャンプーを使っています。
天然の石鹸で作られている「Mマーク」というブランド。
ネットでしか売っていないので、定期的に購入しています。
無色、無臭です。
ここ5年ぐらい使っていますが、自分には合っているようです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」、7月19日 木曜日は、こんな調査です。
 
私の好きな熊本弁。その理由は? 
 
実は来週、私、松村奈央は、夏休みをいただきます。
この「木曜日の調査室」も「調査室室長代理」がお送ります。
代理は、FMKの花立萌恵さん。
実は、彼女、鹿児島県の出身。熊本の方言は勉強中とのこと。
是非、花立室長代理に「あなたの好きな熊本弁」を教えて下さい。
鹿児島県人の花立さんのために、「熊本弁」の意味の解説もお願いしますね。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の好きな熊本弁は、「どぎゃんかなるど」!!
 
来週は松村奈央にかわって「調査室室長代理」の花立萌恵さんが、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら