映画「カメラを止めるな!」

カテゴリー
キネマのススメ


毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松村奈央が選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、現在公開中の「カメラを止めるな!」です。
 
この「カメラを止めるな!」、6月ごろから指原莉乃や斎藤工が絶賛したとか、ネットニュースに度々取り上げられて、気になっている方も多いんじゃないでしょうか?
ここ数日間は、「トレンドワード」で「カメラを止めるな!」と表示される日が多かったはずです。
いま日本で一番注目を集めている映画と言っていいでしょう。
 
そもそもこの映画は、監督や俳優の養成スクール「えんぶゼミナール」のワークショップとして作られた、インディペンデント映画。
監督は、長編映画は初めての新人だし、キャストも無名役者ばかり、製作資金はクラウドファンディングで集めた300万円・・・・・
普通に考えれば、「よくある学生の自主制作映画ね~」というものなんです。
 
ところが、これが、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で観客賞を受賞、イタリアのウーディネで行われる、アジア映画の祭典「ファーイースト映画祭」では、上映後5分間にわたるスタンディングオベーションが巻き起こり、観客賞第2位を受賞。
(ちなみにこの時出品されていた日本映画は、「孤狼の血」や「羊の木」、「8年越しの花嫁」など、メジャーな日本映画ばかり9作品)
 
ブラジルのファンタスティック映画祭「ファンタスポア」では最優秀賞を受賞するなど、世界の大舞台で高い評価を受けたんです!
日本では、初め、東京の2つの映画館で公開されましたが、SNSで盛り上がり、上映館が急拡大!
なんと2ヶ月も経たないうちに47全都道府県の上映が決まりました。
この盛り上がり方、2年前のクラウドファンディングからスタートし、ついには映画賞独占という輝かしい結果を出した「この世界の片隅に」を思わせます。
今年一番話題になった映画は・・・と年末に聞かれると、多くの人が「カメラを止めるな!」と答えるはず!
 
さて、その気になる内容ですが・・・・・・
とある山奥で、自主映画の撮影隊がゾンビ映画の撮影をしているところに、本物のゾンビが襲い掛かり、撮影隊が次々にゾンビ化していく・・・という「ゾンビ映画」としては、ある意味よくある展開の物語。
言葉だけで聞いても何だか良く分かりませんよね。
ところが、映画がスタートして30分過ぎたころから、観客が予想もしない展開がどんどん起きていきます。
とにかく、予備知識なしで実際に見る!
これが、この映画に一番似合う紹介文かもしれません。
 
それだけだと、このコーナーがすぐに終わってしまいますので、見どころを少しお話ししますと・・・、
 
先ほど、監督も出演者も全員無名、と言いましたが、これが逆に映画を面白くしているポイント!
映画でもドラマでも、キャストを見れば大体どんな役か分るじゃないですか。
でも、誰も知らないから先の展開が読めない!
そして、映画が始まった時の印象と、終わった後の印象が全く変わる!
中盤から展開は、ゾンビ映画というより、むしろ、まったく逆のテイストの展開になっていきます。
怖いというより、笑って泣ける展開です。
前半で「おや?なんか変な感じだな・・・・」と思っていた場面が、意外な形で生きてくるという・・・・。
とにかく映画を観てもらわないと、この感じは伝わりにくいかもしれません。
見たら、もう1度見て確かめたくなるので、リピーターも多いそうです。
 
なかなか、ストーリーに踏み込んで説明できないので、著名人の推薦をいくつか紹介しておきましょう。
 
「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督
面白い! 傑作だから見逃すな!! そして、とても映画愛に満ちている
 
「のぼうの城」、犬童一心監督
笑った、グッと来た。感動した。
「ゾンビ映画」も21世紀にしてここまでたどり着けた!
ファミリーでもOK!
 
映画監督、芸人の品川ヒロシさん
ただのゾンビ映画じゃない。
何を言ってもネタバレになってしまうので、とても褒めるのが難しいですが、1つ言えるのはメチャクチャ面白い映画ってことです。
 
女優・水野美紀さん
すごい、監督は完璧に観客の気持ちをコントロールしてるし、キャラの立った演者達は完璧に役割を全うしている。
映画館でこんなに笑ったのは生まれて初めて
 
映画評論家・町山智浩さん
はじめは、いろいろと困ったところが多くて・・・・でも、そこが全部「罠」でした。
しかも、最後は予期せぬ感動。やられた!
 
作家・梶尾真治さん
ゾンビ苦手という方にも、私同様に椅子から落ちそうになるほど笑い転げていただきたいと願っている。
 
さぁ、興味が湧いて来た方・・・、ゾンビ映画なんか怖い!と思って毛嫌いしていた方、是非、だまされたと思って、映画館に足を運んでみて下さい!
 
今日ご紹介した映画「カメラを止めるな!」は、
■TOHOシネマズ はません
■イオンシネマ熊本
で、現在公開中です。
 
「カメラを止めるな!」オフィシャルサイト
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら