「ブルーベリーのクラフティ」

カテゴリー
やさしいごはん
「やさしいごはん」
週代わりでレギュラーゲストをお招きして、
季節にぴったりの体にやさしい食に関する話題をお送りしています。
毎月第四水曜日に登場するのは、「プチプレジール」の河野佳代子さんです。
今日は「ブルーベリーのクラフティ」のレシピでした。

HipstamaticPhoto-556593805.938140.JPG
 
Q① 河野さんの近況は?
 
福岡県朝倉市に遊びに行ってきました。
昔からの街並みにのどかな風景が広がり、とても素敵な場所で癒されました。
観光したり雑貨屋さん巡りをしたりして、1日楽しみました。
また違う季節に行ってみたいですね。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
今日は「ブルーベリーのクラフティ」を紹介します。
ブルーベリーは、ビタミンやミネラル、目に良いと言われるアントシアニンが豊富に含まれています。
クラフティは、フランスの地方の伝統菓子で、出来立てで熱いままはスフレのような食感で、冷蔵庫で冷やすとクレープ生地やプリンのような食感が楽しめます。
 
【材料】グラタン皿2個分(ココット型は4個分)
卵1個グラニュー糖30g薄力粉15g牛乳150cc生クリーム50cc
ブルーベリー適量

①.jpg

【作り方】
グラタン皿かココッット型にバターを薄く塗ります
ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、混ぜます
ふるった薄力粉を加え、よく混ぜ合わせます
牛乳、生クリームを加え、混ぜ合わせなめらかな生地を作ります
型にブルーベリーを並べ、その上から生地を流します

⑤.jpg
 
170度のオーブンで40分程焼きます
オーブンから出し、お好みで粉糖をかけて出来上がりです

⑦.jpg

-----
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら