2018年10月18日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
 
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、こんな調査です。
 
秋のスクープまつり!
あなただけが知っている「秘密」を私だけに教えてください。
職場、家庭、巷のスクープ、何でも歓迎!
 
スクリーンショット 2018-10-18 07.56.22.png

今回は、ちょっと下世話かつ社会的な調査テーマ!
世の中の「秘密」を暴く調査室です。
 
今回、熊本県内各地からさまざまなスクープが寄せられました。

mayumi_sanwooさん
私事の久しぶりのめでたいスクープです。
名古屋に住む娘が昨日夕方、3,400グラムの男の子を出産しました。
初産で予定日を過ぎても出てこないので『どんだけママ大好きっ子なんだよ』と兄弟に言われてて、心配しましたがやっと産まれました。
前日から携帯を気にしながら仕事してたんです。
嬉しい報告にほっこりした瞬間でした。

RN おむくちゃん
我が家のスクープです3歳になった長男に憧れの人ができたみたいです。
以前までテレビは『ピタゴラ見る』とか『トーマス見る』とか『鬼太郎見る』とかだったのですが、最近『オサム見る』と言い出したのです。
オサム???と思ってたらなんと『林修先生』の事でした。
テレビに林先生が出てたら『オサムだ!』と大喜び息子には『林先生』はキャラクターに見えるみたいです。

sakurayingtianさん
私のスクープは、職場でのパワハラです。
人を犬猫みたいに「シッシッ」と言ったり、お客様の前でも平気で怒鳴ったりなど、いろんな事をしてる人がいます。
う~ん、大の大人がする事では無いともうと同時に、子供染みて嫌になります。
 
kyo90719さん
自分のゆるーいスクープですがバッティングセンターホームラン今年3店舗合計8本打ってます。
その内一店はホームランダービー1位です。
今週どうなってるか明日の夕刻そのバッティングセンター行ってきます。

フニクニフニクラさん
私のスクープ!
中学2年生の息子にどうも彼女ができたらしいんです。
たぶん初めての彼女です。
それまでまったく気にかけなかった髪型や服にやたら気を使いだして、お休みの日は朝からいそいそと出かけていきます。
どんな彼女なのかなー・・・・と息子の後をつけたい衝動を押さえながら、毎度見送っています。
「がんばれ息子よ!」と見守るしかできませんが、「青春だなー」とこっちが甘酸っぱい気持ちになっています。 

食いしん坊は辛いさん
なおさんー!可愛らしい声でいつも癒されていますよ
我が家のニュースは今年結婚10周年ってことです!
10年前に結婚して子供も3人、慌ただしい毎日を過ごしていますが旦那さんのひろーーーい心のお陰でとても仲良く過ごせています!
2週間後には東京ディズニーランドに行くんです
仕事を頑張ってくれて毎日ご飯を美味しいと言ってくれて本当に幸せです!
10周年のお祝いを今年はたくさんしようと思っています!
なおさん!私の旦那の名前も「なお」でーす笑 
 
RNなし
スクープ!!  S子さん、遂に宣言撤回す
調べによると、常日頃 私は90歳までにはこの世からみまかる  と宣言していたが、この度遂にその宣言を撤回した模様である。S子さんは、80歳を過ぎた頃から、私は行き過ぎた…と言いつつ、これを食べるのはこれが最後、ここに来るのもこれが最後と言い続けていたが、10月16日遂にその宣言を撤回せざるを得なくなった模様である。この日、遂に91歳の誕生日を迎えてしまったS子さんは、孫から軽くて暖かいしょーさをもらい、こぎゃん よかもんをもらった限りは、もったいなかけん あと二、三回は冬をこさんとしかたなかたい。 などとふてぶてしい発言をして、周囲を驚かせていたという。周囲は、百歳表彰も目論んでいるのでは!と気を揉んでいるという。S子さんは、歯は自分の歯を21本も持ち、健康でまだまだ家事を頑張っているという。
お母さん、もっともっと長生きしてね〜ヽ(^o^) 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、こんな調査です。
 
秋の新米まつり!
これさえあれば、ごはんが何杯でも食べられる!
あなたにとって最高の「ごはんのおとも」って何? 
 
「調査室」でお馴染みの食べ物テーマです。
新米がおいしいシーズンです。
あなたがごはんを食べるとき、最高の「ごはんのおとも」は何でしょうか?
熊本弁で言うところの「めしんしゃー」。
ふりかけ、明太子、つけもの、海苔などなどこれさえあれば、何杯も白米が食べられるものって何でしょう?
今回も、具体的商品名など大歓迎です。
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私にとって最高の「ごはんのおとも」は、「・・・・・・・」!!
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら