「FMK Morning Glory 食育プロジェクト」10月16日(火)

カテゴリー
食育プロジェクト
今年度のテーマは、「食のABC」。
料理の基本的な知識や食材の特徴、食事の大切さなど、料理ビギナーのための様々な情報をお届けします。
 
今が旬の野菜と言えば、かぼちゃ。
一般的にかぼちゃは夏野菜で6月~9月にかけて収穫されますが、採れたては甘みも少なく、水っぽいので美味しくありません。
冷暗保存して1~3ヶ月ほどたつと甘みが増して、おいしくホクホクに!つまり、かぼちゃの食べ頃は、 秋から冬なんです。
かぼちゃに多く含まれるβ-カロテンには、体の粘膜を強くして免疫を高める働きや、抗酸化作用があるといわれています。
体を温める効果もあるそうですから、冷え性の方にもおすすめですよ!
 
では今日は、「フンドーダイ五葉」から、「ハロウィンにぴったり!かぼちゃの炊き込みご飯」のレシピを紹介しましょう。
 
【材 料】(4人前)
米・2合  かぼちゃ・200g
フンドーダイ白(しら)だし(割烹もしくは和風)・50ml 黒ゴマ・適宜
 
【作り方】
かぼちゃは皮をむかずに、「わた」と「種」を取り、1.5cm角に切る
炊飯器にといだ米と白だしを入れ、通常のメモリまで水を入れる
切ったかぼちゃを入れて炊く
炊きあがったらさっくりと混ぜ、茶碗に盛って、黒ごまをふれば出来上がり!
 
「フンドーダイ 割烹白だし 和風白だし」は、美味しい出汁がきいたとても便利な基礎調味料。
今回のレシピの味付けはこれだけで、簡単に味が決まります。
汁物など和風はもちろん、バターを加えて洋風、オイスターソースを加えて中華にも変幻自在です。
 
「FMK Morning Glory 食育プロジェクト」、
「フンドーダイ五葉」は、このプロジェクトに協賛しています。
 
------

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら