2018年11月8日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、定点観測、人気企画のこんな調査です。
 
第7回 テレビドラマ実態調査。
今シーズン観るべきテレビドラマは何?その理由は? 
 
スクリーンショット 2018-11-08 10.23.23.png

テレビドラマは、一般的に3か月ごとに新作がスタートします。
今シーズンもたくさんの新作ドラマが放送中です。
この10月からスタートした現在放送中のテレビドラマの中で、いったい一番人気の作品は何なのか?
イチオシのドラマについてご意見が寄せられました。
今回も、昔のドラマや再放送作品は対象外。
現在放送中の「新作ドラマ」だけを対象として調査します。
 
これまでの調査結果をご紹介しておきますと
2017年5月に行った第1回調査では、「リバース」が、1位。
8月に実施した第2回調査では、「ハロー張りネズミ」と「カンナさーん!」が同率1位。
11月に実施した第3回調査では、「奥様は、取り扱い注意!」が1位。
 
今年、2月の第4回調査は、「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」が1位。
5月の第5回調査では、「おっさんずラブ」が1位
8月の第6回調査では、「高嶺の花」が1位となっています。
 
さて、今シーズンの人気ドラマはどうなっているんでしょうか?

RN 天草爆走族さん
始まる前から楽しみにしてたのは「今日からオレは!」です。
今では見なくなった、あからさまな不良達が懐かしいし、繰り広げるドタバタコメディーが面白いです。
 
RN タコQさん
今日から俺は めちゃくちゃ楽しみに見てます
昭和のヤンキーは漢(おとこ)です
あの純な馬鹿さ加減が愛おしい(笑)
橋本環奈ちゃん、伊藤健太郎くんキラキラしてますよ。
 
RN まじょりんさん
今期も色んなドラマが目白押しで、どれが一押しか悩みましたが、今期はテレ朝で23:15からあってる金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』にしました。
主演は、嵐の相葉君で、嵐の中でも、相葉君が好きなので観てるのもありますが、主人公が以前勤めてた動物病院を退職した後、実家に戻って動物病院を開業して、常に動物たちとその飼い主さん達の心に寄り添い、動物病院に診察に来る動物たちのことを愛情を込めて「シッポ」と呼ぶ心優しき獣医師を熱演されてて、毎回ほっこりしてます。
我が家も犬を飼ってるので相葉君みたいな獣医師さんに優しく診て貰いたいなぁと思ってドラマを観てますので、これが私の一押しです!
 
RN くるたんママさん
私の今シーズンのイチオシのドラマは・・・大好きな米倉涼子さん主演のTV朝日系ドラマ「リーガル V 」です。 
毎年 この時期に放送されている「ドクターX」が無いと知ってガッカリしていたのですが…米倉涼子さん主演のドラマが今クールもありました!!
 弁護士資格をはく奪された、と言う元 敏腕弁護士役を米倉涼子さんが演じます。
弁護士資格が無いのに、弁護士事務所を立ち上げて、難しい案件に立ち向かい、ライバル弁護士と法廷で闘かっていく内容になっています。
今回は…「私 失敗しないので」という完璧な役ではないけど、米倉さんの魅力がいっぱいの楽しいドラマになっていますよ!! 

RN ベルウェザーさん
ダントツで『下町ロケット』です。
芸人さんが多く出るので賛否両論ありますが第二シリーズで一番の収穫はイモト アヤコさんの天才技術者、島津裕 役。
アドリブでの“泣き”の演技は他の女優さんでも中々出来ないと思います。
今の所、週一の楽しみでこれが有るから生きて行ける。(笑) 
 
RN きよらさん
今季、私のオススメは、水曜日 22時から放送されている獣になれない私たちです。
このドラマは、30歳前後の仕事も経済もまずまず安定してきていて、大人になりかけてる若者の恋愛の駆け引きを、毎週疑似体験させてもらいながら、観てます。
私自身、20歳で母になり、三人の子育ても終盤にはいりました。
私は、主人とは、高校の先輩後輩で、若者のどくとくのキャピキャピした恋愛しかした事がありません。
大人だから、相手の気持ちを考える事ができ、突然自分の想いをぶつけるでもなく、もどかしさも、また、大人な感じがして、いいですよね〜
そして、ファッションや、お部屋もオシャレだし、ガッキーは、かわいいし!私も、この歳まで、独身ならこんなんだったんかなーとか、主人と一緒に、話しながら観てます!
主人からは、ガッキーには、程遠いけどなと笑われながらも、楽しく見てます! 
 
RN 黒猫ジジさん
今シーズン、毎回見ているのは「獣になれない私たち」です。
田中圭と松田龍平というわたし好みの俳優さんが出ていて毎回悶絶しながら見ています。
毎回出てくるクラフトビールのお店の雰囲気が良くってこんな店が近所にあったら毎晩行っちゃうなー!
脚本家が「逃げ恥」の野木亜紀子さんなので、ストーリー展開が予想できないとこが面白いです。
主役の新垣結衣さんの毎回抱く職場のストレスには、同じ働く女性として感情移入せずにはいられません。
ガッキーがんばれー!

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。

頂いたご意見を集計した結果、FMK MorningGloryリスナーが選ぶ、
今期見るべきテレビドラマは、

3位 リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
2位 獣になれない私たち
1位 今日から俺は!!

でした。
 
 
さて次回は、年末の恒例イベントに先駆けての、こんな調査です。
 
ちょっとはやい流行語実態調査。
2018年、あなたにとって一番の「流行語」は何? その理由は?
 
毎年、年末に某団体が発表している「流行語」に関する発表がありますね。
よく知りませんが、「&%$#大賞」とか言うんでしたっけ?
いつも発表された後、「あれッ?この言葉ってホントに流行ってた?」と思う事ありませんか?
「言葉」というのは、個人の感情や体験と密接にリンクしています。
ある人にとっては「流行語」でも、別の人にはピンとこなかったりするもの。
「木曜日の調査室」は、あなたにとっての本当の「流行語」を知りたいと思います。
2018年、熊本で本当に流行した言葉は何か?リアルな声を聞かせて下さい。
 
対象は、テレビ、ラジオで流行った言葉だけじゃありません。
あなたの周囲だけで流行った「流行語」でもかまいせん。
この1年をちょっと振り返って、あなたの「流行語」を探して下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
私の今年の流行語は、「宿題やったの?!?!」!!
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら