2018年12月13日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日の「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
今回は、師走のこの時期にみんな気になる「あれ」についての調査です。
 
大掃除実態調査2018、冬。大掃除しますか?しませんか?
大掃除のコツ、便利グッズなどもお聞かせ下さい。
 
IMG_0511.JPG

師走の風物詩「大掃除」。
あなたは、毎年、大掃除しますか?
どんなポイントに気を付けて掃除してますか?
最近は、テレビや雑誌なんかでも、100均グッズを使ったお掃除テクニックや便利グッズなども登場して、「大掃除」も進化している模様。
今回は、熊本の「大掃除」事情について調査しました。

RN 今週は松原優吉さん
今年も大掃除はしないと思います。
年内の休みはあと2日で、その2日とも予定が入っていますしそれ以外は仕事。
軽い掃除くらいは出来ればなと思います。

RN さくらさん
今年の大掃除は、父が主にするかと思います。
今年、母が亡くなったので私は、キッチン周りを少しずつやってます。
前にいただいた、掃除用の不織布シートが、大活躍中です。

RN くるたんママさん
私は 仕事が12月から年始にかけて繁忙期の為 年末の大掃除はしません。
時間がないのがいちばんの理由です。
神棚と玄関だけは31日に掃除をしますが、後は普段通りです。
その代わり、3月頃に日頃出来ない所を掃除するようにしていますよ! 

RN ななさん
我が家の大掃除ですが、浴室は入浴の後、床をブラシで磨いて拭きあげるのが義務付けられています。
最初は「細かいなー」「面倒くさいなー」と思っていたのですが、パンゲアの黒木よしひろさんも日々拭きあげているとラジオで聴いて以来、頑張って続けているところです。
そのおかげで浴室に関しては、特別に大掃除しなくてもいいという安心感があります。
でも一度、プロの方にお願いしてみたいですね。
逆に普段あまりすることがないのが窓拭き。
カーテンを新しく買い換えたので、付け替える前に窓拭きを頑張ろうと思っています。

RN 朝小僧さん
基本的に掃除は苦手。
混乱がマックスにならないと掃除しないという無精者です。
でも、掃除道具は大好きです。
毎年、この季節になるとホームセンターに行って、最新の掃除道具をチェック!
同じようなものを毎年買って、持て余しています。
絨毯のゴミをとるコロコロなんかは、粘着テープの幅が違ってたり、持ち手の長さが違ってたりと微妙に違うモノが10個ぐらいあります。
買ったら安心してあまりに使わないという悪循環を毎年繰り返しています。
今週末もホームセンターに行く予定です。

RN ねこむさん
普段から掃除するのはそんなに嫌ではなく、フローリングの床に毎日モップ掛けするのが日課になってる私の家なので、大掃除という大掃除は水回りだけかなあと思っているのですが、実は先日、海外の通販番組を見ていてつい高圧洗浄機を買ってしまいました。
もともと車を洗う高圧洗浄機は持っていたのですが、今回買ったのは家の中用のコンパクトサイズ。
届いた日に使ってみましたがこれがとても素晴らしい。
あまり料理をしないのでコンロとか換気扇周りは汚れていないつもりだったのですが、蒸気を当ててみるとびっくりするくらい汚れが取れるんです。
嬉しかった反面、汚れているのに気づいてなかったことにショックで、掃除後にはアルミの汚れ防止シートみたいなものを買い、貼って使っています。
蒸気なのでやけどには注意ですがあくまで水なので洗剤残りとかも気にしなくていいし、買ってよかったと思っています。
あ、お風呂の鏡の水垢取りにも使えましたよ〜。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、12月20日のこの季節に敢えて実施するエッジのきいた調査です。
 
クリスマスに関する悲しい思い出、さびしい思い出、イケてない思い出は何ですか?
題して、ダーク・クリスマス披露大会2018冬!
 
華やかなクリスマスの話題ばかりが語られるこの季節。
敢えて世間の風潮とは逆行して、クリスマスに関するネガティブな思い出を大募集!
クリスマスに起きた悲しい思い出・・・・・とかクリスマス・パーティにどこからも呼ばれなくて、
ひとりで食べた苦―いクリスマス・ケーキ・・・・・とか
とにかく、クリスマスに関するイケてない思い出を寄せて下さい。
題して、「ダーク・クリスマス」披露大会です。
来年の流行語大賞になりませんかねぇ・・・・
「ダークなクリスマス」なので「ダーク・クリスマス」、
略して「ダークリ」!!
あなたの「ダークリ」お待ちしています。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
 
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら