2018年12月20日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。

松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
今回は、このコーナーらしいクリスマスに関する調査です。
 
クリスマスに関する悲しい思い出、さびしい思い出、イケてない思い出は何ですか?
題して、ダーク・クリスマス披露大会 2018冬!

IMG_0647.JPG
 
華やかなクリスマスの話題ばかりが語られるこの季節。
今回の「調査室」では、敢えて世間の風潮とは逆行して、クリスマスに関するネガティブな思い出を寄せてもらいました。
題して、「ダーク・クリスマス」披露大会です。
「ダークなクリスマス」なので「ダーク・クリスマス」、略して「ダークリ」!!
たくさんの「ダークリ」が寄せられました。

RN くるたんママさん
私の「ダーク クリスマス」は…子供の頃の思い出なんですが!
実家が商売をしていて 12月は繁忙期だったので、クリスマスパーティ?というものをしてもらった記憶がありません。
とにかく 両親は忙しくて、お店に行くとバタバタと大人は仕事をしていて「クリスマスをしたいよー」と言えるような状況ではなかったです。 
子供の頃のクリスマスは、姉と一緒にケーキを食べて過ごした記憶しかありませんね~
でも、いつも姉が一緒にいてくれたので…
心強かったですよ〜 (笑) 

RN ぽ~る三世さん
私のダークリは 私が生きていた中でクリスマスプレゼントを一度も もらった事が ありません!
テレビで プレゼントをもらって喜んでいる同じくらいの歳の子供の姿を見て羨ましがっていると親から一言「よそはよそ!うちはうち!」その一言で 私の中で クリスマスは無くなりました!
 
RN 食いしん坊は辛いさん
クリスマスの苦い思い出といえばそんなに無いのですが危うかったのがクリスマスイブに子供3人のプレゼントを枕元に準備し、パパへのサプライズプレゼントも準備してたんです!
そして朝、子供達が「パパにもサンタさん来てるーーー!」と騒いでるとパパが私を向いて「わーありがとう!!!」って言うんです。
私にお礼を。。。そんな思い出ですかね!
でも今年は結婚して10年ですが初めてパパと別々のクリスマスになりそうです。
お仕事なので仕方ないですがやっぱりイベントに一緒に過ごせないのは寂しいですねー!なので子供達と贅沢な食事にしようかな 笑

RN ウォーグさん
小さい頃の話なんですが、クリスマスツリーを買ってもらえず、家にクリスマスツリーがある事に憧れていました。
そんなある年のクリスマスの日、たまたま家に緑の画用紙があったので、不格好ながらクリスマスツリーを作ってみました。
その夜、帰宅した父に見せたところ、父の虫の居所が悪かったのか、それを けなされて、大泣きした思い出があります。
今では私も父親。
娘には少しでも夢と希望のあるクリスマスを、と思っています。
 
RNなしのかた
私のダーククリスマスは主人にも言えない過去の出来事です。
20代前半の頃、友達の紹介で連絡を取り合ってた男性とクリスマスイブに会うことに。
はるばる県外まで2時間かけて会いに行きました。1軒目は小洒落た居酒屋でご飯食べ、きっちりワリカン。
2軒目のカラオケは奢ってもらったのですが、駅で「じゃね〜」と帰って行きました。
甘い夜になるだろうと期待していたので、慌ててホテル探し。
その当時はガラケーで電話番号を調べるのも一苦労。
イブでどこも満室。
歩いてるうちに靴擦れはするわ、寒いはで散々なイブでした。
結局、カラオケに戻り夜を明かしました。
その彼から連絡が何度かありましたが、もちろん無視させていただきました。
もう、顔、名前すら忘れてしまいましたが、苦い思い出として記憶に残ってます。

RN 朝小僧さん
20数年前、世間はクリスマスに浮かれていました。
街には、ユーミンの曲がながれ、クリスマスは恋人同士で過ごすのが当たり前・・・・・みたいな時代でした。
そんな世間の風潮にあまりのれなかった私たち、当時20代後半の男子たちは、「クリスマスに、ちゃらちゃらするのは男らしくない!」と当時、仲のよかった仕事仲間の独身男5人があつまって「男だけのクリスマス・パーティ」を開催しました。
メンバーの中で一番広い部屋に住んでいた男のマンションに男5人が正装で集合。
クリスマスツリーや部屋の飾りつけも本格的に行いました。
王道のクリスマスソングばかりを集めたミックス・テープを作って会場に流しました。
各自がクリスマス・プレゼントを持参して、交換会まで行いました。
このパーティをやってみて気がついたのは、「男だけのクリスマス・パーティは、まったくもって、一ミリも盛り上がらない。」というある意味当たり前の現実でした。
翌年からこのパーティは実施されなかったのは言うまでもありません。
「ダーク・クリスマス」と聞いて、バブルの時代の「あのクリスマス」を思い出しました。
その時の男子5人は、いまはいい年のおじさんになっています。
家庭をもって、ホームパーティで楽しそうにしているに違いありません。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回は、今年最後の「木曜日の調査室」。
こんな調査を行います。
 
2018年、あなたにはどんな事件が起きましたか?どんな出会いがありましたか?
あなたの個人的「三大ニュース」を大募集!
 
12月27日(木曜日)は、今年最後の「木曜日の調査室」です。
今回は、あなたの1年を振り帰っていただこうという調査です。
大事件が起きた人も、平穏無事に過ごせた人、いろんな人生模様があったと思います。
今回は、あなたの「三大ニュース」を教えて下さい。
彼氏、彼女が出来たとか・・・のハッピーなニュースからとんでもない失敗をしでかした・・・・などのネガティブなものもOKです。
思い出したい「よい思い出」、思い出したくない「悪い思い出」。
今年の総決算として、1年間で あなたの印象に残った個人的ニュースを三つ選んで2018年の「三大ニュース」としてお寄せ下さい。
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町 5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら