2018年12月27日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日にお送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
 
「FMK Morning Glory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
今年最後の調査室は、こんなテーマです。
 
2018年、あなたにはどんな事件が起きましたか?
どんな出会いがありましたか?
あなたの個人的「三大ニュース」を大募集!

IMG_0729.JPG
 
今回は、あなたの1年を振り返っていただこうという調査です。
大事件が起きた人も、平穏無事に過ごせた人。
いろんな人生模様があったと思います。
思い出したい「よい思い出」、思い出したくない「悪い思い出」。
今年の総決算として、2018年の「三大ニュース」としてご意見が寄せられました。

RN おむくちゃん
私の今年の三大ニュースは
①長男、発表会の主役に抜擢!
②次男、いつの間にか歩けるように!
③長女、もうすぐ生まれる!の3つです
どれも私にとっては順序がつけれない位、大切で大きなニュースでした。
 
RN mysterykyoさん
個人的三大ニュースは3位ロアッソ熊本現地観戦初勝利!
2位鹿児島エリアのFM鹿児島の公開生放送初参戦!
1位バッティングセンターホームラン量産!
1位のバッティングセンターは八代・水俣・かぞくいろのロケ地でホームラン打ちました。

RN 秋桜さん
今年の3大ニュース
① 目の病気になり、回復まで40日掛かりました。
② 息子が県外の会社に入社。はぁ、戻ってきて欲しかった。
③ 主人には好意を持っている女性が居るみたい。
倦怠期夫婦だから悩んだりしないけど、あんたにまだそんな感情があったの?
よかったね,,,
 
RN ぽ~る三世さん
私の三大ニュースはまず 彼女が出来たことです!
25年ぶりの彼女で ひとまわり下になりますが
しっかりしていて 頼りになる彼女です!
私が 引っ張られる感じかな(笑)
これからも 変わらぬお付き合いをしていきたいです!
そして 今年はラジオを通じてたくさんのリスナーと知り合えた事です!
FMKさんが色んなイベントをやって頂いたお陰で参加することにより 色んな方との交流が持てました!
来年もまた イベントやって下さい(笑)
楽しみに待ってます(笑)
最後に実は ある貴重な体験をさせて頂きました!
ラジオに出演させて頂いたのですがスタジオ内の雰囲気やらすごくてとても 緊張して冷や汗だらだらでした(笑)
しかし 自分の声は 気持ち悪かったです(笑) 

RN 嬉し涙じゃじゃ丸さん
③ 30代にして乳歯がまだ1本残っている事が発覚。
② フキダシ書道 with 宇宙兄弟 吉川賞受賞。
大河ドラマのタイトルなどを書かれている書家・吉川壽一先生から書をいただける事に。
①某深夜ラジオ番組で「星野源アワード2018」最優秀ジングル賞アホ部門受賞。
どれも、嬉しい出来事でした。
いい年になりました。

RN くるたんママさん
私の「三大ニュース」は…
・SNSを始めました!
「Twitter・Instagramもやってますー 」と言う奈央さんの案内に惹かれて 私も始めました。
最初は見るだけだったSNSが 自分でも投稿できるようになって、今では沢山の人と繋がりSNSを楽しんでいますよ~。
・長男が成人式を迎えました!
最近は バイト先のカフェで覚えた料理を作ってくれますよー お母さん助かっています。(笑)
大学生なので…これから自分の決めた道をしっかり歩んで欲しいですね。
・転職しました!
新しい仕事を早く覚えようと勉強し、突っ走った1年でした。
職場の環境にも恵まれて とっても充実した日々を過ごしています。
来年は 昇級試験もあるので 頑張りますよー。

RN 朝小僧さん
私の「三大ニュース」です。
第3位 副鼻腔炎悪化!
持病の副鼻腔炎が年末になって悪化。
いまも頭痛に悩まされています。病院に通っていますが、なかなか改善しません。
第2位 薬師丸ひろこさんの「生歌」を聴く!
「くまもと復興映画祭」に参加。
ラッキーなことに薬師丸さんの生歌を聴くことができました。
会場がシーンと静まりかえった中でアカペラで唄う薬師丸さんの神々しかったこと。
すごい瞬間でした。
来年も「くまもと復興映画祭」は開催されるようなので、また行きたいと思っています。
第1位 家電を大量に買う!
熊本地震で被災した実家が建て替えとなり、家電を大量に買いました。
テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、パソコン、プリンター、CDラジカセなどなどなど・・・・。
財布は空になりましたが、新製品に囲まれて、気持ち良い新年を迎えられそうです。
 
以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
さて次回は、2019年最初の「木曜日の調査室」。こんな調査を行います。
 
あなたのための調査室。
2019年、あなたが調査してほしいテーマは何?
調査テーマを大募集!!
 
2017年の4月にスタートしたこの「「木曜日の調査室」。
いろいろなテーマで調査してきましたが、久しぶりに、あなたからの調査依頼をいただきたいと思います。
ジャーナリスティックな硬いテーマからゆる~いテーマまで、あなたが世間に問いたい調査テーマを大募集!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
 
メールは、glory@fmkumamoto.jp、 
FAXは、096-355-5200
ハガキ、封書でも参加OKです。
 
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMK Morning Glory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら