2019年5月16日(木)「木曜日の調査室」

カテゴリー
木曜日の調査室
毎週木曜日のこの時間お送りしています「木曜日の調査室」。
松村奈央が「調査室室長」となりまして、毎回設定したさまざまな「テーマ」について、調査するこのコーナー。
「FMKMorningGlory」リスナーは、今何を考えているのか?
世の中をどう感じ、どんな「社会」になってほしいと思っているのか?
このコーナー「木曜日の調査室」では、あなたのご意見を基に、「いまの世の中」をのぞいていきます。
 
さて今回の「木曜日の調査室」は、こんな調査です。
 
あなたの好きだった先生や、忘れられない先生など・・・先生についての思い出大募集!!

スクリーンショット 2019-05-16 07.55.18.png
 
「あなたの先生」についての調査です。
今まで出会った中で思い出に残る先生はいらっしゃいますか?
大好きだった先生、優しかった先生、尊敬する先生、おもしろかった先生、中には怖かった先生もいるかも!?
今回は、そんな「あなたの先生」について思い出と一緒に募集しました!
今回も、たくさんのご意見が寄せられました。

saochan4547さん
中学3年の時の担任の先生です。
卒業のときに一人一人教訓みたいなのを色紙に書いて渡してくれました。
あまり目立たない存在だった私には「時に大胆に」でした。
座右の銘として今も大切にしています。
 
RNさくらさん
私は、小学一年生の時の担任の先生です。
田舎で、生徒数が少なかったので、複式学級でした。
土曜に居のこり勉強した時に、養護の先生とカレーライスを作ってくれました。
美味しかったのを覚えてます。
 
umichan1004さん
私が一番頭の中に焼き付いている先生は、高校の時の家庭科の先生 中山先生です。
かなり古い話ですが、当時国際婦人年が迫る時で、先生は婦人の社会進出について熱心な先生で、調理実習や裁縫などはほとんどそっちのけで数えるほどしかなかった記憶があります。
平塚雷鳥の元始、女性は太陽であった。今、月である…。
この言葉をよく用いられており、私はこの言葉を勝手に解釈して(笑)、家庭を持ったら笑顔を絶やさず家庭を明るく照らす存在になろうと思ったのでした。

RN ゴリラ山さん
高校の時高校野球をしてた時の監督さんにはとてもお世話になりました。
あの頃は、凄く反抗期で何言われても聞かなくて大変迷惑をかけたと今では、とても悪く思います。
大人になって社会人になって少しずつ監督さんが伝えたかった事が分かるようになりました。
たまに、地元帰ったら温泉で会うのでそれが地元に帰る少しの楽しみになってます。

RN ロックンロールでごわすごわすさん
中学校の時の数学の先生なんですが、授業の前に必ずなぞなぞを出す先生でした。
楽しかった記憶がありますねー。
車が好きな先生で、僕も車が好きで整備士になりたかったのでよく話ししてて頑張れと応援してくれてました。
おかげで整備士になりましたよー。

RN ゆかりさん
好きだった先生は、小学校の頃の養護の先生です。
私が絵が好きだと言うことで、持ってきて頂いたゴッホの本。
その時私は「いつしか自分のお金でゴッホの本を買うぞ!!」と心に決め、社会人になり無事初任給で購入出来ました!!
忘れられない先生は同じく小学校の頃の話。
担任の男性教諭が「一発芸:エリマキトカゲをします!!」とボタンを外したスーツの両端をそれぞれ掴み、勢いよく後ろからスーツの裾を持ち上げたんです。
その瞬間、【ビリッ!!】と音が・・・。。
何やらスーツ上着背面にあるスリットから破れた様子。。。
生徒は大笑いでしたが、それ以来一発芸はされませんでした。
あの光景は、今でも目に焼き付いています。

RN 扇坂49さん
私の思い出の先生は、中学の時の先生方です。
昭和時代のおおらかな田舎の学校で、学校の近くに住んでた私は可愛いがってもらいました。
夜学校に呼ばれて行くと、私が好きだった子が休んだので先生が電話をした後、私に代わってくれた先生。
部活でランニングと嘘をついてサボってたらばれて、車で追いかけられたり、授業中なのに、教科書を忘れたら家まで取りに行かせる先生、先生達とたこ焼き食べながら、文化祭の準備したり、卒業が近付くと、授業せずにサッカーやバスケをしたり、全員で昼寝をした先生。
宿題を忘れたら罰として、帰る前に皆の前で歌を唄うはずが、徐々にマイクやスピーカーを持って来たり、三色スポットライトを持って来てカラオケ大会になったので中止になったりと、沢山の楽しい先生との思い出ばかりです。
ちなみに、先生が転任した先の部活の教え子が私の元カノだったり、先生が定年後非常勤で勤めてる高校に私の息子が入学したり、不思議な縁で今も繋がってます。

RN 飛行機±31さん
私は、中学三年生の時の校長先生です。私が、数学が嫌いで、授業をサボっていたら、怒るではなく、どうした?
勉強についていけないと、相談したら、校長室にてコーヒーを入れて話したくさんくれました。
毎朝必ず正門にたち生徒におはよう、無理はするなって声かけ、反抗期真っ只中、校長先生にたくさん助けられました。
今でもその時のコーヒーが、一番です。
先日、亡くなったと知らせあり、大泣きしました。
今では社会に出て、ある程度分かりますが、当時は知らないで、ワガママ言い、たくさん困らせたのに、怒るのではなく、いつも笑顔でした。
卒業式では、何があっても死なないようになって言われたのを、守ってます。

RN りささん
私が忘れられない先生は、中学校の数学の村上先生です。
当時まだ若い女性の先生で、とても優しくて大好きでした。
その先生に会いたくて、分からない問題をむりやり探しては(笑)職員室にたずねに行き、今思えば忙しかっただろうに、毎回丁寧に教えてくださいました。
卒業するとき、お守りとお手紙をくださいました。
「神様は越えられない試練は与えないから、どんなことも絶対に越えられる。」というような内容でした。
その言葉が本当に心に響いたのは大人になってからです。
何か壁にぶつかった時、必ずこの言葉と先生の顔が浮かびます。
年をとるにつれ、先生どうされてるかな?と頻繁に思うようになりました。
年賀状もずいぶん前に途切れてしまいました。
どうしてますか?先生。
会いたいです。

以上、いただいたご意見の一部をご紹介しました。
 
さて次回の「木曜日の調査室」は、こんな調査です。
 
生まれ変わるなら…実態調査!!
もしも生まれ変わることができるなら、あなたは誰になりたいですか?
 
次回、5月23日の「木曜日の調査室」は、「生まれ変わるなら?」についての調査です。
もしも生まれ変わることができるなら、「あの人がいい!こんな人もいい!」など、誰もが一度は考えたことがあるはず!
旬の俳優や、アイドル、憧れのあの人などなど・・・あなたが生まれ変わりたい人を教えてください!
 
あなたの意見は、番組までメール、FAXでお寄せ下さい。
ラジオネーム、匿名希望もOKです。
メールは、glory@fmkumamoto.jp、FAXは、096-355-5200
 
ハガキ、封書でも参加OKです。
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町5-50
FMKMorningGlory「木曜日の調査室」の係まで
ツイッター、インスタグラムでも参加可能です。
 
「調査室室長」の松村奈央が、あなたのご意見お待ちしています!
以上、「木曜日の調査室」でした。
 
------
 

FMK Morning Glory

「熊本の朝をさわやかに!」を合言葉にお届けしています。
毎週月曜~木曜の 7:30~10:34
パーソナリティ
月曜・水曜 長木真琴
火曜・木曜 松村奈央
番組ホームページはこちら