【Smile Square(冬)】12月12日放送

クリスマスも、もうすぐxmas

花屋さんの店先にはポインセチアやシクラメンが彩を添えてくれてますshine

ところでこの時期、

一獲千金を夢見て宝くじを購入した方も多い事でしょうsign01

宝くじの聖地と言えば、東京西銀座の宝くじ売り場。

ここは、過去5年間でなんと41名の高額当選者が出ているそうです

宝くじ売り場の方によると、高額当選だった人の特徴は

「笑顔で明るい方」 「自分では調べずに持って来た方」が多かったとかsmile

という事は、あまり期待せず、何気に買ってみた、位がいいのかもしれませんねwink

1等と前後賞合わせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじは、

23日までの発売だそうです

私も  思いを  無にして  買って  みました 300円(笑)

 

さて、今日のハウスコンシェルジュは

バウハウスの木村賢正さんと、村田工務店の村田英樹さん

トークテーマは 「長期優良住宅」ですflair

 

長期優良住宅とは、その名の通り、

長く快適に過ごすことが出来る為に必要な基準を設けて

その基準をクリアした家です。

それには・・・

耐震性、耐久性能、維持管理、住戸面積、省エネ性、居住環境、維持保全などなど

必要な条件がいくつかあります

又、認定を受けるにもいくつかのステップもあります。

申請に時間が少しかかるというデメリットはありますが

メリットの方が断然多いこの制度up

これからの家づくりには欠かせないので、

わからないことはしっかりとハウスメーカーさんに尋ねて、

しっかりとアドバイス受けてくださいね。

特にスマイルのハウスコンシェルジュは知識が豊富な強者揃いですよgood

 

そして、自分でも勉強することも大切です。

各社行っている【家づくりの勉強会】にも 是非是非、ご参加をwink