【Smile Square】2017年1月16日放送

1月も半ば、今年も寒波が到来bearing

インフルエンザも県内に警戒情報が出ました

予防には何といっても、手洗いうがい、

休養とビタミンの摂取・・・

体力を温存してこの時期を皆さん乗りきりましょうwink

 

今日のハウスコンシェルジュは、先週に引き続き 

村田工務店の村田英樹さん

テーマはズバリ! 「寒くない家」ですflair

家の中が寒いというのは一体どうゆうことかアドバイス頂きましたwink

 

まずは断熱の問題・・・

家の中の寒さや暑さを守っている断熱材

洋服でいうと上着に当たる部分です

その断熱材にも種類がいくつかあり断熱性能が高いものを使うと効果的up

 

そして気密の問題・・・

これは、どれだけ外に空気が漏れないかという事が大事で

上着でいえば、体温がどれだけ保温されているかという部分です

気密の悪い家は断熱材の性能が活かされず

外の空気がどんどん入ってくる、そうすると寒い家になってしまうんですねーdown

そう考えると、「断熱」と「気密」って恋人関係ってところかなheart01

 

さて、今日もパワー全開 絶好調のファイヤー村田でございましたよsmile

 

Smile Square0116.jpg