« 成分解析その2   |   行定発言! >

行定発言!

Yukisadaglay3

Q:映画業界に入ったきっかけは何だったんですか?

A:(映画の)専門学校に入ったんですが、3日ぐらいしか通学してません。(笑)
まず業界に入ったのは、「ケイゾク」「トリック」などのテレビ番組で有名な堤幸彦監督のアシスタント。
「免許持ってる?」ってことで、製作の運転手としてのスタートでした。
プロモーション・ビデオのアシスタントとかやってましたね。
それからテレビ・ドラマの方に行って、「東芝日曜劇場」で小津安二郎監督の映画なんかで有名な大女優の杉村春子さん、森光子さん、山岡久乃さんとかが出演するドラマの助監督をやってました。
それをやっていたら、林海象監督のメイクさんに海象さんに紹介してもらって、それから海象さんの丁稚みたいな形で入ったのが、映画界に入るきっかけでしたね。
それから助監督になって、監督になったという次第です。

(4月7日「月刊行定勲」より)