« 来週(11/30~)のRB  |  ジャニーズしりとり(11/30) 次回のお題は「え」! >

冬の休日・・・永松ケンシ

冬の休日はどんな事をして過ごしているのか?

基本は散歩がてら街をぷらぷら歩きつつ、買い物したりなんて事が多いんですが
冬ならではと言えば・・楽しみは何といっても鍋料理ですね。

もつ鍋、水炊きなどなど・・・おいしい鍋が溢れる季節。
これを堪能しなきゃもったいない!

一番食べる頻度が高いのは、もつ鍋
外食なら味噌味を、自宅の場合はしょうゆ味をセレクトする事多し。

おいしい所たくさんありすぎて迷う位ですが、
オススメは、博多駅近くの住吉神社前に移転したお店。
味噌味のスープのうまさ+もつの新鮮味がいい塩梅でうまし!です。

ここ最近、福岡の街にはもつ鍋屋さんが増えている気がします。
また居酒屋でも出すところが増えていますが、昔からある専門店がやはりおいしいです。
ただ、人気店の週末はどこも繁盛していますので、予約しないと難しいかも。

ほかにオススメならば、大博通りの東長寺裏手にある韓国料理専門店。
必ず注文するのが豚焼肉の「デジカルビ」
焼けたばかりのあつあつの肉を野菜やゴマの葉で巻いて食べまくりましょう。
ここに行くようになり、豚肉に目覚めました!

で、ここの鍋だったら「ヤンコブチャン」
甘辛い味付けのタレの中にぷりぷりの丸腸やジャガイモが入っています。
これを食べ終わったら、ご飯とナムルを注文してレッツ石焼ビビンバ
おこげが出来るまでしばし辛抱。
その後、至福のひと時が訪れる瞬間です。
心ゆくまで、ご堪能あれ!

自分で書いていながら、味だけじゃなく匂いまで思い出してお腹が空いてきました・・。

あえて、どちらのお店も名前を明らかにしませんでした。
興味わいた方、トレジャーハンター気分で探してみて下さい

では、続いて資格マニアの安永さんにクエスチョン。
今まで食べた中で、至福の味といったら何ですか?