« 来週(8/9~)のRB  |  スペシャリスト!第18回「ワインアドバイス」のスペシャリスト >

理想のサマー・ヴァケイション・・・ディレクター 麻生

サマー・ヴァケイション。素敵な響きっ!
でも、最近バカンスしてませんね。

理想的なものは、例に漏れず「旅行」です。

休みが取れて行きたいのは、沖縄北海道です。

基本的に、集団行動が苦手な私。
これまでも、一人でどこそこ行きました。

まずは、その土地で有名な食べ物を、食えるだけ喰いますね。
その上で、その地の空気感が味わえる場所に足を運びます。

観光客気取りだった筈が、
その街の歴史、風土、人柄などを知るにつれ、
現地の人も行った事がないような場所に行ってみたり、
そこでまた、発見があったり。

北海道は、何度行っても「食」の美味しさが素晴らしいです。
ラーメン、蟹、ジンギスカン、トウモロコシ、ジャガバタなどのメジャーどころも勿論
美味しいですし、

個人的には、
日本最北端の稚内で食べた「ちゃんちゃん焼き」、
厚岸で買い、そのまま炭火焼で食べた新鮮な「牡蠣」の味は、未だに忘れられません。
北海道の友達数人で、友人宅で食べたジンギスカンも美味しかったなぁ。


沖縄は、やっぱり「海」ですね。
その魅力に魅せられ、ダイビングのライセンスも取得。でも最近、全く潜ってませんが。

日本でありながら日本でない。その異国情緒溢れる街並み。
車をレンタルして、ラジオはAFNをつけて走らせれば、まるでアメリカ気分。

綺麗という一言では語れないほど美しい海、咲いている花、人の大らかさ、奥底にある過去の歴史・・・


沖縄と北海道。どちらも、住んでいる人達がいいんですよね。
色んな方に話しかけられ、新たな発見があったり、オススメのポイントを教えてもらったり。
タクシーの運転手さんと仲良くなり、次の日さとうきびを持ってきてくれた事もあったなぁ。
その運転手さんが、トランクに三線を入れていて、
車に戻ると、何人かの人たちと一緒に、その三線で一緒に歌っていたり。

ディナーとか、そういうシャレたものには、あまり興味がなく、
地元の人が食べる料理や食材を、現地の人と食べる!というのが、
自分にとって一番の贅沢かな。

一人で動くからこそ、自由に時間を使えたり、気分で行き先を変更できたり。
勿論、友人と出掛ける事もあるんですけどね。
そういえば、友達と4日間で北海道一周という無謀な旅もしたなぁ。


あぁ~、休みてぇ。


では、九州ツアーも終わり、残す熊本でのワンマンライブ!に向けて、
休む暇なく動いている鮫のボーカル、タケルにバトンタッチ。
(来週15日には、天草でイベントにも出演するそうです)
ワンマンライブに向けた意気込み、まだ鮫のライブを見た事がない!という方へ、
鮫のライブがどんな感じなのか?など、ご本人の言葉でお願いします。