« 来週(10/11~)のRB  |  スペシャリスト!第27回「ピアノ」 >

オススメのクリスマスプラン・・・TOMMY

日置さん、スタッフにも突っ込まれておりましたが、
編集長ともなると年末の忙しい時期に4連休とかなっちゃうんですね。いいなぁ

さて、熊本ならではのクリスマス1日プラン。
一日プランというより、このイベントです。

それは【阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル】

クリスマスに毎年、阿蘇市で開催される熱気球の祭典です。
全国からバルーン愛好者の方々が集まって行なわれるこのイベント。
冷たい空気の中、恋人たちは体を寄せ合い、夜、バルーンに、火が灯るのを待ちます。
音楽に合わせて、たくさんのバルーンがバーナーに火を灯し、
バルーンが巨大なキャンドルのようになる『バルーンイリュージョン』は、
幻想的で、涙が出るほど美しいです。

ここからはあまりオモテに出ていない話ですが、
実は、この阿蘇クリスマスバルーンフェスティバルの始まりは、
ヨーロッパでこのバルーンイリュージョンを見て、感動し、
当時、新婚だったのに、仕事も忙しく、奥様に寂しい思いをさせてしまったことと、
「この感動をどうしても奥様に見せたい」という一人の熱い男の想いから始まりました。

この話だけでも感動的。


僕のこのバルーンフェスティバルのオススメプランは、宿泊がマスト。
まず、会場近く、阿蘇内牧にあるラーメン屋「彦しゃん」でお昼を食べます。
そこで食べていただきたいのは「とんかつラーメン」。
えぇぇぇぇって思うでしょ?あっさり豚骨のうえに、サクサクのとんかつ。
麺は、熊本特有の太麺ではなくあっさりしてて、本当においしいです。
(僕はこれにチャーハンもつけますが・・・)

有名人のサインもたくさんあり、あの黒澤明監督も食していらっしゃいます。


そして、バルーンイリュージョンを見た後は、内牧など近所の宿泊先で食事されてもいいでしょう。温泉を楽しみ、飲みに出よう!!
個人的には、与謝野寛、昌子ゆかりの宿があるのですが、そこのBARが好き。
いいレコードがたくさん並んでいます。そこで飲みたいな。


で、翌朝、早起きしてください。
朝日と阿蘇外輪山をホテルの露天風呂から眺める

美しすぎる!!

もちろん野外でのイベントなんで、天候にとても左右されます。
だからそこ楽しいのだ。行ってみないとわからない。

阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル。
今年は、12月24日(金)25日(土)の開催です。


あとは、25日(土)夜は熊本市内でザ・クロマニヨンズのライブもDRUM Be-9で
開催されるので、クリスマスの夜は、クロマニヨンズと過ごすのもいいですよ~。

あー長くなりましたが、何度もこの人と野外イベント(ライブ)に参戦しています。
僕の妹分ADのことみさま、今まで行った野外イベントで一番印象的なイベントは?