« 2011年1月 | メインページ | アーカイブ | 2011年3月 »

2011年2月

タンクマ×RB③ アルプス(合志)

ジェラートとケーキの店 「アルプス」

1226_5

ここは、合志市野々島に昨年4月にオープンしたジェラート専門店です。

お店の名前は、アルプス。
このお店の名前「アルプス」は、ジェラートをデコレイトすると、
形が「山」のようにみえる所から付けられたそうです。

合志市にある 果樹園の中のレストラン「カーサ・ディ・マリー」の横、
同じ敷地内にあるお店です。
ここで、なんでも「ホット・ジェラート」というのが、楽しめるらしい・・・
という事で、ホットジェラートとは?と疑問を抱きつつ、出掛けてきました。


オーナーの高司さんが、産み出した「ホットジェラート」というのは、
ジェラートを、ホットココアのような感じの飲み物にし、
その上に、アイス・ジェラートと、マシュマロが乗っかっている一品。
1232

1241

このホット・ジェラートは、350円。

手作りのジェラートも常時10種類以上、
一番多い時は、14種類あるそうです。
あなたの気になる、お好きなジェラートを!

オーナー的には、
ベースがチョコレートで、ホワイトクリームというミルクのジェラートを乗せる組み合わせが一番のオススメなんだそうです。
1247


そしてこのお店は、自家製タルトもオススメ
それもそのはず。
実は隣に、農園があり、そこで採れた果物(ブドウ、ナシ、桃)がふんだんに使われているんです。
なので、フレッシュな香り、味がそのまま。

この時期のオススメは、
赤ワインでじっくり煮込んだ巨峰が入っている「ぶどうのタルト」(350円)
1235

ジューシーで、大きいブドウ(巨峰)がゴロゴロ入ってます。

タルトの生地は、外側にアーモンドの生地との二層になっていて、下はサクサク。
ブドウの美味しさが際立つ甘さ。
まさに、果物の良さを知り尽くしている人が作ったタルトです。

他にも、ジャムや、ロールケーキ(ブドウ、ナシ) などなど、美味しそうなスイーツがいっぱい。
1231

もうすぐ、バレンタインデー。
こちらのお店でも、一風変わったチョコレートを作っているそうです。
どんなものか気になる方は、是非お店に足を運んでみて下さいね。

可愛い女性オーナーが、出迎えてくれますよ。
1246

そしてそして、今回も日置編集長が頑張ってくれました。

普段はホットジェラートの上には1種類のジェラートが乗っているんですけど、
「番組を聴きました」といえば、
なんと ジェラートを2種類 乗せてくれるそうです。

ワォ!


アルプス

TEL 096-242-2225
住所 熊本県合志市野々島4393-77
営業時間 10:00~18:00
定休日 なし

大きな地図で見る

タンクマ×RB② 静庵 森のほたる(菊池)

  静庵 「森のほたる」

1194

今回もヒオッキーに、「菊池にいいスポットがあるから!」と連れられて、出掛けてきました。

先週は、温泉 清流荘に行った模様をお届けしたのですが、温泉に入った後は腹ごしらえ。
という事で・・・

今回、最初に伺ったお店は
あのプロレスラー 上田馬之助選手とも交流があるという
「静庵 森のほたる」です。

1195_2

場所は、正直ちょっと分かりづらいかも。
住宅街の中か?と思いきや、細い道を抜けて、たどり着いたのがこのお店。

ただお店は、プロレスとは何も関係ありません。
築100以上の納屋を改築したお食事処です。
そして先日まで、予約しないと行く事が出来なかった場所。
完全予約制のお食事処だったのですが、この度リニューアル。
ヒオッキーのお陰もあって、予約無しでも行けるようになりました。

お店の中は、こんな感じ。

1198

1200


今回、そんなお店に、ヒオッキーが オリジナルで“レディクマランチ”を
作ってください、という無茶なお願いを・・・

そのレディクマランチ 改め レディクマ御膳が、コレ!!!

1203


これで 1500円。(ただし、ランチですのでお昼限定です)

では、写真と共に、中身をご紹介していきますね。
まずは、

●季節の山菜の天麩羅
1204


● 田舎風だご汁
1215


● 山女の塩焼き
1219


● ゴボウご飯
1217


その他にも、

● 風呂吹き大根 with 自家製味噌
● 茶碗蒸し
● 季節の刺身(日替わり)
● お漬物
● 小鉢 
など全10品。(多少、その日の仕入れ具合で変わる場合があるそうです)


分かります?
これですよ。
1209

もう一度、書いておきますね。
レディクマ御膳は、お昼限定です。

お昼の営業は、11:30~15:00(14:00オーダーストップ)

これで、なんと1500円

一つ一つのこだわりが物凄いんですよね。


さ・ら・に・!

ラジオを聞いた!と言われた方には、
「手作りの黒糖キャラメル」をプレゼント!

沖縄の喜界島で取れる黒砂糖を削って作っている一品です。


静庵 森のほたる

TEL 0968-25-0905
住所 熊本県菊池市木庭1603
営業時間
11:30~15:00(LO)
18:00~22:30(夜はなるべく要予約)
定休日 不定休

大きな地図で見る

welcome!⇒怒髪天

火曜日のゲストは怒髪天のヴォーカル、
増子直純さんでした!!

00

★INFO★

☆RELEASE☆
ライブの定番楽曲を収録した
コンプリートアルバム
「D-N°18 LIVE MASTERPIECE」
3/23リリース!!

DVD「Born In the '60s」
2/16リリース!

☆熊本!のワンマンLIVE☆
5/22(日)@熊本DRUM Be-9 V1
問:BEA
092-712-4221

ケンシセレクト テーマ「受験」

火曜日のマイクロ・バスターズは
「ケンシセレクト」 !
あるキーワードをもとに、
そのシチュエーションや
言葉からイメージする音楽を
ケンシさんがチョイスするコーナーです♪


本日のテーマは「受験」。



ケンシセレクトは…

♪1 ウィ・ウィル・ロック・ユー/クイーン

♪2 タブサンピング/チャンバワンバ



今日のケンシセレクトも2曲♪

元気が出る、熱くなれる曲をセレクト!

一曲目はイントロのリズム
(ドンドンタン!ドンドンタン!)でおなじみ、
イギリスの伝説的バンド、Queenの代表曲の一つ。
1977年リリースのシングルです。
様々なスポーツのシーンで使われています!

この曲で使われている単語"ROCK"は
「揺さぶる」や「打ち負かす」という
意味があります!受験の様々な障害を
打ち負かしていきましょう!!



そして二曲目。この曲はサッカー関連で
日本でも大ヒットしたので
耳にしたことがある方も
多いのではないでしょうか?
1997年リリースのシングルです。

ちなみにこのバンドも、イギリス出身。
ポップなサウンドながら、非常に政治的で、
鋭い内容の歌詞が特徴のグループです。
(この曲は彼らの中でもその色合いが
比較的薄い曲なんだそうです。)

この曲はイギリスでもサッカーファンに
非常に愛されておりまして、
サポーター同士の連携を強めて
鼓舞する、そんな曲となっています!



「勝利を勝ち取る!」「熱くなる!」
「打ち負かす!」…
そんなパワフルな気持ちが込められた
ケンシセレクトでした♪

<前へ 1 | 2 | 3