« MIC6バスターズ「ひゃ/ひゅ/ひょ」  |  来週からMIC6BUSTERSが変わります! >

アラウンドバスターズ「熊本」第11回

第四週の月曜日のテーマは「熊本」!

本日は 「熊本市」 について、
熊本市役所 新幹線戦略室 主事 の
木本晴美さんにお話を伺いました!

★熊本市の魅力★

熊本城など沢山な魅力がある熊本市ですが、
他にも魅力が沢山あります!…

・「宮本武蔵」や「夏目漱石」の旧居
剣豪と文豪の住まいが同じ市にある、というのも
ロマンがあります。

・おてもやんのメロディに魂踊る「火の国まつり」!
夏の風物詩です。

・特産品は沢山ありますが、その中のひとつ、
ハマグリ」は、実は生産量日本一なんです!
(※内湾性のハマグリ。ハマグリ類としては全国別漁獲量第四位)

・今年初開催の「熊本城マラソン」には
県内外から1万人の参加者がいらっしゃいました。

…こんなところも熊本市の魅力のひとつです。

★オススメのデートスポット★

江津湖周辺
市街地からも近い江津湖。
周辺にはカフェもあり、
ゆっくりとすごせます…☆
ボートに乗るもよし、アクティブなカップルは
ジョギングデートなどもいいかも♪

★イベント情報★

春のくまもとお城まつり
開催中~4/8 @熊本城
→食の共演「春の陣」や唄と舞踏の特別ステージ、
第六回火の国YOSAKOIまつりや
熊本城茶会など、政令指定都市となり
新たなスタートをきるにふさわしい
華やかなイベントを展開します!
桜の名所でもある熊本城へ是非足をお運びください♪
細かいスケジュールはこちらをご参照ください!

→くまもとお城まつりホームページ
http://www.manyou-kumamoto.jp/oshiromatsuri/




熊本市ホームページ
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/